見出し画像

メッシュな男の子



黒髪のTくんは、
ほんの少しだけ、茶色い髪がありました。

私はそのことを
小学生の頃から知っていたけれど、
Tくんは、少しだけ髪が茶色い。
と思うだけで、なんの疑問ももちませんでした。

Tくんの髪は短めだったので、
特に目立つこともなく、
たまたま後ろの席になったから、私は授業中に気づいたのでした。





数年たって、中学生になった時。ーーー





近所の塾へ通い始めると、
Tくんがいました。

あ、懐かしい・・・

私は数年ぶりに、
Tくんのうしろの席に座りました。
Tくんの髪をよく見ると、
やっぱり少しだけ、茶色い部分がありました。


Tくんは、少しだけ髪が茶色いんだよなぁ。


この時も、そう思っただけでした。
今ふり返ってみると・・・
「お母さんが美容に関心が高い人なのかも?」
「おしゃれの表現なのかな?」とか、
「美容師さんが身近にいるのかも?」とか、
色々考えられそうですが……。当時の私は、無。

なーーーーーーーーーんも考えず、

時々Tくんの茶色い髪を、
授業中に、ぼんやりと眺めていたのでした。



すると、



私のとなりの席の男の子が、
突然、今気づいた!という感じで、

「おいT!
 なんでおまえの髪の毛、ここだけ茶色い?」

すっごい。ど直球な質問がとびでました。
『茶色いから茶色いんですよ。』
そう思った私は、想像力、限りなくゼロ。


髪の毛が、少し茶色い人に、
なぜ少し茶色いのか?と聞く方が不思議で。
…… なんだこの質問は??
…… どんな会話をしているんだ??
なんて驚いた私ですが、
直後に聞いたTくんの返事に、さらにびっくり。





「おれのばーちゃん、ドイツ人だから。」





Tくん!!! クォーターだった。
知らなかったよ~~~ (´⊙ω⊙`)





→ 全記事一覧へ

いろんな子ども達 ーーーーーーー
『いろんな子どもがいる』ということ
両手をしばって交流する親子
肛門がなかった(赤ちゃん)
メッシュな男の子
芸能人が転校してきた話
びっくりしすぎた昨晩のメール(小学2年生)
アンパンマンが好きな小学生と、Mちゃん。
君の弾丸を 消したい(傷をおった男の子)
ああ無情。ああ無情。(読書好きな女の子)



この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?