親のステンレス光り

二世ミュージシャンはたくさんいる。
でも、ぜんぜん親の七光りでもなんでもなくて、
確実に光ってることが多い。
まぁ少なくとも少しは光ってる。

こどものころから楽器に触れていたり、
すばらしい音楽に触れていたり、

声、喉、耳、骨格の遺伝子を受け継いでいることで

既に少し光っている。

尾崎豊の息子さんは2歳の時にお父さんを亡くしているわけで、
お父さんから音楽の影響は直接受けていない、
そうなると確実に遺伝子を受け継いでいる。
掘って聴いたわけではないんですが、時々テレビで見かけると、すてきなミュージシャンだと思う。

それを親の七光りと呼ぶならば、

七光りはすてきなことだと思う。

そうなると、わたしは金属加工業の息子であり、おじいちゃんも金属加工業であったため、金属加工業の孫にもなるわけで、確かに3Dの向こう側を見ることは得意だ。

親の一光りいただきました。祖父の一光りいただきました。

わたしの父親はギターを弾くことができないし、宅地建物取引主任者でもなければ、管理業務主任者でもないわけだけど。

わたしはギターを弾いて、宅地建物取引主任者で、管理業務主任者だけど。

親のステンレス光りに感謝しているギターを弾くおとうさんが思うのは、

ピアノが弾けるギターリストの考え方はすばらしく。他ジャンル出身のギターリストはすばらしいな。ということ。

そんな、わたしおとうさんが、
こどものころに戻ってやり直したいことは、

ピアノを習いたい。ということだけ。

そんなことが関係しているのかいないのか、いま現在わたしの息子と娘はピアノを習っています。

あなのなかにかくれているロバ「グーチョキパー」
6歳8か月の息子と4歳6か月の娘にレコーディングに参加してもらって、
親の一光りでミュージシャン気分を味合わせています。

まぁ、最後に付け足したいのは、

別にこどもにミュージシャンになってほしいとか思っているわけではなくて。
サッカーでも、カポエイラでも、将棋でも好きなことを見つけてくれればいい。

何事も長く続ければ、そのベースがきっと活きて、辞めても、きっと何かに役に立つ。

ただそれだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?