見出し画像

【人事異動】社会人生活|4年間の振り返り

大学卒業後、新卒で入社して現在社会人4年目。
(4月から5年目になります。)

先日内示が出て、4月からの異動先が決まりました。

4年間勤めた今の部署から離れることになったため、
簡単に今までの社会人生活を振り返ってみたいと思います。

⭐︎ ⭐︎ ⭐︎

◎社会人1年目「闇」

「楽しいことがたくさんあった分、仕事は辛くて闇を抱えていた1年目。」

入社してすぐの頃は、同期との研修や飲み会などがとても楽しく、毎日充実していました。先輩も優しい方ばかりで「この職場に内定できて本当に良かった!」と思っていました。

しかし夏頃から、私の仕事のできなさが浮き彫りになり、毎日遅くまで残業。

メンタル面がキツくなり始めます。

毎日たった一人、
最後まで残っていた頃は死にかけでした。

あの時はほんとに辛かった…。

ただ、何とか体力でカバーして、
無事に年度末を迎えることができました。

2月頃に上司から「部署内異動」を命じられ、2年目からはまた仕事を覚え直しで、一からのスタートとなります。


◎社会人2年目「成長」

「辛くて大変だったけど、成長できた2年目。」

前述のとおり、仕事内容がガラッと変わったので、
転職したような気持ちでした。

さらに当時の上司がすこぶる苦手で、

上司
「説明が長い。」
「もっと端的に説明しろ。」
「これ何とかできないの?」

と、毎日怒られていた気がします。

途中からは、自身の担当業務以外にも携わることになり、かなり難しい内容の仕事でした。

そんな中でも、

①第一種衛生管理者試験の合格
②少し仕事を評価して貰えた

など、成長につながった部分もありました。


◎社会人3年目「辞めたい」

「辞めたい気持ちが芽生えた3年目。」

3年目は、ミスやヒヤリハットなどが発覚し、
辛い日々が多かった印象です。

「ミスりすぎてもう無理だ…。」

「何でこんな細かい作業に神経使わなきゃいけないの。」

「もしこのまま気付かず進めてたら、どうなってた?責任取って辞めることになってた?怖すぎる。」

「調整業務に疲れた。」

「上司の言い方がキツい。」

「大学生の頃のバイト先に戻りたい。」

などから、
仕事を辞めたい気持ちが芽生えていました。

休日も仕事のことを思い出してしまうことがあり、今振り返ると、いろいろ辛かったなと思います。


◎社会人4年目「安定」

「安定してた4年目。」

4年目を一言で表せば、「安定」でした。
間違いなく、4年間で一番楽に働けていたと思います。

仕事にも慣れてきたおかげが、残業はほぼなし。
(4月以外)

新しい取り組みがいくつかありましたが、それは自分の裁量で進めることができ、自然とやりがいにもつながっていたので、良い刺激になっていました。

苦手な上司が異動になったことも、
大きかったかもしれません。

以上より、前向きな気持ちで、余計な悩みを持つことなく、安定して仕事に取り組むことができました。


◎社会人5年目「新」

5年目は、新たな部署からのスタートです。

仕事内容はもちろん、人間関係も全て変わるので、
転職に近い状況かもしれません。

今は不安だらけで何も手につかない状況ですが、
初心を思い出しながら、精一杯頑張ろうと思います。

(忙しい部署との噂を聞いて、怯えています。)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

⬇️無事に新年度を迎えました⬇️

この記事が参加している募集

仕事について話そう