iOS_の画像

ゼミメン桜ちゃんに聞いてみた。ぶっちゃけBeepuTimesどーなの?[Interview]

はいどーも、ユーマです

国民の休日もしっかり授業がありました。APUです。


ユーマゼミもメンバーが増えてきて嬉しい限りなんですが、オンラインサロンにしているせいで、まだ一度も会ったことないメンバーがたくさんいて、僕自身そんな彼らのことをもっと知りたいし、ゼミメン自身がやろうとしていることを一番応援できることは何か考えた時にインタビューが思い浮かんだんよね。

僕がインタビューをして記事にすることで彼らのやりたいことをみんなにシェアするのと同時に、創業期からのストーリーを伝えていけるメディアとしても機能していけたらな、読んでる皆さんには彼らの事業に是非口出しをしてあげてほしい。

つまり、読者の皆さんは評論家役をして、みんなの事業のコンサルをしてほしいのです。よろしくお願いいたします。


10月は4人のゼミメンを紹介したいと思います!

それでは記念すべき1人目



石田桜ちゃん


僕は彼女と一度もあったことないのに、新たな出会いを求めてユーマゼミに入ってきてくれた女の子です。

みなさんご存知かわからないですが、桜ちゃんは今インスタグラムでBeepu Timesってゆうのを運営しているみたいです。Beppu Timesについては後ほどしっかり触れて行きたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

ではまず自己紹介から!

名前; 石田 桜ちゃん
出身; 京都府
高校; 立命館守山
部活; バトントワリング
現在; 大学二年生
活動; Beppu Timesの運営


わたくし、大阪出身ということもあり、京都出身の桜ちゃんとは一度もあったことないけど、初めての会話でもいいテンポで話すことができ嬉しかったどすえ〜


<自分にできることは何か考えた大学1年>


大学に入学後の話を聞いていると、One'sOneというフェアトレードのサークルに入っていたことが判明!

しかし、夏休みのフィリピンへのスタディツアー終了後すぐやめてしまったみたいです。。。

訳を聞いてみると、


『実際にフィリピンへ行き、日本にないような良いところや悪いところも見てきました。いろんな幸せの形があることも心から感じました。そこで自分は本当にこの国の為になることを出来るのか疑問に思ったんです。』


『インドやったら、カースト制があるけど、カースト制が無くならない理由って何か考えたけど、それは彼らが自分たちの環境に不満を持って変えようと行動してないからなんじゃない?そう考えたらフェアトレードも同じことが言えると思うんですけど、、、』


『私たちがいくら彼らのためにフェアトレードをやっても、彼らが変えたいと思ってない限り、変わらないですやん?それから日本にもいっぱい問題があることにも気がついたんですよね。だからこそ自分は日本人として日本の為に働きたいっておもったんです。そのために今は世界をもっとしりたいなっておもってます!』


なるほど、、、世界が変わる瞬間っていうのは自分対とはが主体的に社会に不満を抱けるかどうか、、、
本当そうだと思う。


『それに理由はもう一個あって、私彼らの環境では生活できないって分かりました!笑今まで日本で育ってきて、安全欲求が満たされる状況に常に身をおいてきたけど、フィリピンの私たちが行った環境では住んでいける自信がなくなっちゃいました〜』


『マズローの欲求5段階でもあるように、人間の第一欲求である安全欲求が満たされないと、人のために何かをすることができないな〜っていうのを実感しました。』


なるほど、人によって安全を感じるレベルは違うかもしれんけど、安全を感じられないところでは他のことに対して注意が行かなかったりするんやね〜


ちなみに、ユーマは今までバックパックで12カ国くらい行って、公園空港で寝泊りをしたこともありますが、まだ危険だな!!と思ったことはないんですよね〜(パソコンや現金盗られたりはあるんですが、、)
危険だなーと思うときはホテルに泊まってましたね。。

まぁ、僕の話は置いといて、


<4月から始めたBeepuTimes>



桜ちゃんはBeppu Timesを運営してるんよね!

夏休み前くらいにインスタで拡散されてるなーと思って一回見かけたことはあったけど、あれはなんなの?


『知らないってすごく勿体無いと思うんですよ!APUの学生って別府っていうすごく素敵なところに住んでるのに、なんもないって思ってて、だからいろんなお店を紹介して、みんなに知ってほしいと思って始めました。』

確かに、みんなお店知らないよね笑
俺は別府駅の周りしかご飯食べないけど、あそこらへんの定食屋さんってめちゃくちゃ美味しいのにあんまりAPU生行かないもんな〜


『そーなんですよ。
だから私たちがインスタを通してみんなにお伝えできればと思ってるんです!!』

初めて3ヶ月くらいだと思うけど、今どんな感じ?

『フォロワーは今1000人超です!』

えー、めっちゃすごいやんww
(思ってたより多くて普通にびっくりしました)

夏休み更新はできても、広報がまだまだなので、これからもっとやって行きたいと思っています!それに夏休み前はウェブサイト作るって言ってたのに、まだ作れてないんです。だけど、ウェブサイトも管理できるかわからないし、必要あるのか考えたところ、今は保留にしています。



なるほど、今運営で一番困ってることは?

『差別化ポイントがわからないです。。。』

『始める前は明確に差別ポイントを作れると思ってたんですが、やってて思うのは、差別化って難しいですよね〜』

差別化ポイントね〜
インスタの話だと、やっぱり写真のクオリティなんじゃない?

『そうなんです、そこで今友達で写真撮れる子見つけたんで、
これからその子と一緒に頑張りたいと思ってます!』


『それに、差別化について考えてると、他の問題点も見つかりました。』

『自分と似ている動きをしている人ってapuやそれ以外にも別府にはたくさんいて、同じような思いを持ってるけど若干違う媒体でしていたり、それぞれの力が分散しちゃってるんです。Beppu Timesを通して活動をすればするほどそれを感じています。だからウェブサイトもうまくコラボしたり何か一緒に出来たりしていけたら良いなって思ってます!』

まぁね〜、俺もそう思うけど、そこは難しいところなんだよね〜、桜ちゃんなりの答えを僕は聞きたいから、見つかったら教えてな!


Beppu Timesの最終的なゴールは?

『私たちの投稿を見てくれた皆さんが、実際にお店に運んでくれることがゴールです。その時にはBeppu Timesの収益化を考えていて、クーポン発行などを考えてます。』


ちなみに、データとしてインスタのフォロワーについて教えて!

『ユーザー層でいうと、大学生が最も多いんですが、大学生以上の層が36%もいるんです。上の層は結構バラバラに分かれていて、ある意味幅広い年齢層にフォローしてもらってます。
男女比でいうと、3:7で女性の方が倍くらい多いですね。やっぱりおしゃれなお店を知りたい女性の大学生が一番多くフォローしてくれてます。』


まとめると

別府のお店を紹介しているインスタを運営
フォロワー数は現在1000人超
APUの女子が最も多い層
クーポン発行による収益化を最初の目標
今は写真のクオリティを上げて投稿に挑戦
競合とのコラボを考えている


君たちがコンサルならこの状況どうする?

意見があれば、コメントまたは、桜ちゃんに直接連絡して上げてください。
匿名希望の場合、僕の質問箱で受け付けます。



<これからが楽しみな桜ちゃん>


今後はどうしていくつもりなの?

『それが、次の春に『世界青年の船』っていうのに行くことが決まったんです!!』

おお〜、OOが前言ってたやつね!!おめでとう。

『そうです、OOさんや先生に話を聞いて応募して見たんです。
それで、受かったメンバーとこの前研修で一緒になったんですけど、ほんと面白い人たちばかりで彼らのことをもっと知りたいし、『世界青年の船』を言い学びに変えるために頑張って行きたいと思ってます。』

なるほど、それは是非頑張って!!
OOも楽しかったって言ってたし楽しんできて〜

残り質問2個ね!


これから何について学びたい?

『今興味があるのは日本の歴史です。
日本では日本が侵略された過去は教えてもらえますが、日本が侵略した側の話はあまり聞くことがないですよね!いろんな国に行ってわかったんですけど、日本が侵略したということは、侵略された側の歴史にもなってて、私たちが学んでないそれを知りたいです。』

『知らないことはだと思うんです。』

おおお、すごい!
僕も桜ちゃんみたいにエナジェティックに生きたい!!


それでは、最後の質問でございます。

桜ちゃん、何が好き?

沖縄
もう運命的に好き!

暖炉
火見るだけのアプリ見ながら寝てます!

テラハ
APUで一番テラハ見てる自信あります!笑

ありがとうございました〜


インタビューして見て、

いや〜エネルギーがすごい!
歳でいうと僕の2個下に当たるんですけど、僕の20歳の時よりキラキラしてた気がします。
電話インタビューでも終始笑いながら対応してくれて、聞いてるこちらが気を使わないといけないのに、ゆっくり話すなど気を使ってくれて本当に助かりました。
こっちが元気もらってしまいました。

インタビューさせてくれてありがとう!!

以上


サポートありがとうございます。 スキを押してくれるのも喜びます。ちなみに、僕の好きなアニメの名言がランダムで出てきます! Noteのサポートって金額以上の暖かさがある気がします。 運営の方々に感謝ですね。