見出し画像

2023.7/2㈰Jマスコット推しさまWで関東ご降臨のレポート!

おつかめさまです。きょこたんです。
↑ニータン風※大分トリニータ、検索。

関東で、ヴィ様とヴァン太さんに逢えるしかも1日に二人に!?

こんなミラクルDayがあっていいのか…と歓びに酔いしれスタートです。

ヴィ様とグータッチができる券を握り締めるオタク

2023.7/2㈰、日本橋長崎館にヴィ様ご降臨イベント開催。v長崎ファンクラブに未加入の雪いちごは三千円以上長崎館でお買い物した先着順にもらえるグータッチ参加券にかけ、10:30オープン同時に長崎館に到着でつ!

実は渋谷のKAMOでヴィ様が1日店長をやるイベントに参加したとき、オープンはそこまで行列ではなく一番乗りでモフれたので…←モフ仲間のおかげもあるけど‥
今調べたら約一年前だったね↓

ちょっと余裕こいてオープン同時に到着なら大丈夫やろ♪と…着いてみたら、もはや店内は人だかりでレジも並んでいるしあきらかにグータッチ券目当ての方ばかり…

やっべぇ(ΦωΦ)汗(ΦωΦ)汗(ΦωΦ)

吟味する余裕もなく、カゴにとりあえず商品を入れてそそくさと列に並ぶ始末。

めちゃくちゃ焦ってとりあえず三千円は越えてなきゃと必死さが伝わる五千円越えたレシートと券握り締めてのショット。
ちなみに、六千円買っても券は二枚は貰えません。←訊いてる方が居た。

グータッチの権利を得て、一息つく間もなく
その足で向うは、日比谷OKUROJI 8 base(エイトベース。青森県八戸圏域のアンテナショップでごさいます。↓

補足。筆者は寺山修司を敬愛しており、青森も聖地として崇めています。
なので、ヴァンラーレ八戸のマスコット「ヴァン太」さんも推しております。ヴァン太さんに関しては、外見と青森っぽい雰囲気をうま〜く体現しているのですが上手く説明しがたい魅力でして、独特の空気をまとっていて不思議な魔力に惹き込まれる感じです。

以前ヴァン太さんが自身のTwitterで、テーブルに自分のぬいぐるみを並べてなにやら気持ち良さげにほろ酔い(酒飲みで、いつもほろ酔いというJマスコットではなかなかセンセーショナルな設定のイカ)なのかふわふわしている様子にイカの街八戸という曲が流れている動画が投稿されていましてあれは荒野に天どんマンが踊る狂気と似た様な↓惹き込まれ感あってヤバかった。

エイトベースでのヴァン太さんイベントに参加するのは今回で2回目なのですが、たぶんライブドアブログにレポしてあるので探して読んでねʕ•̀ω•́ʔ✧


青森が産んだスター、ヴァン太さんご降臨

この可愛さたるや。イカたるや。

左は推し活に勤しむヲタ、真剣過ぎて顔怖い
これが筆者の真の姿ですね

このときマスコットクラスタ仲間の方と久々にお逢いできて、ヲタ全開の筆者を激写されていたのがこの全貌でこざいます。

こんな笑顔、するんですか?!ってくらいによによしちゃっています。キモオタ。

至福の時。

推しイカをガン見するヲタ
長崎館で購入したどら焼きを貢いでみた

前回は新潟のアンテナショップで購入したお酒をお布施したけど、今回はどら焼きだけですみません。

長崎ねこちゃんのどら焼き持つ、ヴァン太さん
どあっぷ

可愛さの暴力じゃねーか。ょぉぉおおおお♡

じゃんっ!サイン欲しさになんか買った。

ヴァン太さんのサイン欲しくてなにか買うヲタク。ポロショコラ♡りんご♡

見えてるのか?!?!
勘で書いてる感もある。
そこが尚の事イイ。

ポロショコラにサインを書いてくれるヴァン太さん

今回、ティガーさんが何故かおられなくて‥‥アテンドに若いスタッフさんが付いてくれていたけどこのスタッフさん一人で一生懸命仕切っていてちゃんとお写真からサインからスムーズにみんなが分け隔てなくファンサを受けられるように細やかな気遣いもパーフェクトだったから!仕事がデキる!素晴らしい!

ヴァン太さんのサイン入りポロショコラ♡りんご♡

前回のヴァン太さん触れ合いイベントでは、その日の全部の登場回に参加してモフるというマスコットキチ○イ発揮しちゃって、最後もうサインするとこなくてその時に買った青森の高級ニンニクにティガーさんがサインしてもらいな!と流れになって、ニンニクにサインするということで、、、そのヴァン太サイン入りニンニクを大事にとっておいたら知らぬ間にカビ生えてしまっていたのショックだった。いや、だってサインあったら食べれないやん。

ちなみにポロショコラ(りんご)はりんごの食感がヴォリューミーでジューシー、重厚感あるスイーツでした。

モフヲタはぬいぐるみやアクスタなどを常備しているのが様式美

マスコットガチ勢のスタンダードなあれです。推し活を全身で満喫する、推しグッズ。

あっ、このときヴァン太さんのアクスタ買っちゃったのもうヴィ様以外のグッズはなるべく手を出さないようにしているのにまあ許されるよな、だってイカさんも好きだから。
イ〜カ〜よ〜♪イカイカイカ〜♪八戸〜♪

ヴィ様のアクスタを借りて激写

前回はたぶんお刺し身とかの定食にしたかもなのですが、今回はシャモロックの親子丼をいただきます!
黄身の眩しさ、お分かりいただけるか?!
味噌汁をプラス料金で煎餅汁に変更出来ます。変更すれば良かった。


青森の美味にマスコット仲間と舌鼓を打ち満喫

愛する土地の食べ物はすべてパワーフードなので、全身に英気を養って向うはヴィ様のグータッチ会へ長崎館カムバックだぜ!
電車で3駅とかの移動だったの、奇跡のモフ活Dayじゃん。

もふもふ グータッチかい この本人手書きのイラストが毎度毎度素晴らしいクオリティ

心の準備を整え、
神とのご対面です。

この瞬間は、ヴィ様と一対一で触れ合うことが許されていたわけで‥‥

そっ、そっ、存在の尊さが眩し過ぎて直視できない。

ヴィ様と喋りながら、シャッター押しまくった。が、動画にしておけば良かった‥‥

この笑顔の為に、生きてる。
そう心から想うの。
いや、大げさではなくてさ。

信者が大歓喜する、マスコットご本人様からの指差しポーズよ

長崎vs大宮戦に行ったこと、貢いだアルミーを持って入場してくれたことを感謝したらこの「おー!いちごちゃんじゃん!さんきゅー」的な指差しですよね←たぶん。

推し様に指差しをしてもらっているヲタク

私はあなたのヲタとして、誇りをもって生きていくので。
ヲタ、とは位の高い称号。

しゃべりながらシャッター押しまくっているヲタク

あまり暗い話はよくない。
重い話も。
けど、ちょこっとだけ、
私がヴィ様にハマったのは、不妊治療や両親の事などでメンタルにきていたときだった。
彼の存在で私は生きる希望みたいなものを見つけた。
救われたんだ、この人に。
そういう存在です、ヴィヴィくん、て。

きらきらおめめの彼

だからさ、
これから先も変わらないよ。
ありがとう、感謝しながら応援するの。
あなたに救われたの。
なんかただのまるまるもちもちキャラ好きな軽い気持ちのほうがよかったかな?ちょっとてかかなり重いな。けど、べつに気持ち悪くてもいい。これが本当のあたしだから。ありのままを書くよ。
こんな感じの気持ちです。

胸の奥の燃える想いを…

束の間であった‥最後の最後までファンサしてくれる尊いヴィ様

誰もが誰にもおかされることのない領域で、好きなことや好きなものがあって、信じていることやひとがいて、そのひとにとったらそれはすごいすごい大切なもんだからね、それはさ誰にもバカにされたり否定される権利ないから。
あたしも、誰かの好きなものやことや頑張ってること信じてるものすべてにマイナスなことツッコミたくない。尊重したい。あなたが好きなものやこと、あたしも「それ!いーね!」ってやっていけたら最高。やっていけなくても見守りたい。なぁ。(•ө•)♡

投げキッス♡、の大サービスをしてくれるヴィ様

おいおい、最後に投げキッス♡をしてもらったんだけれど!も!!!!

キュン死かな?

その瞬間も、撮れていたよね

こんなご褒美あっていいの?

もう思い残すことない。

我が生涯に一片の悔い無し…

このユニ、めちゃくちゃ似合っていたよね

私がヴィ様を敬愛しはじめたころ、周りの反応は「な〜んだ、ゆるキャラね、」「な〜んだゆるキャラか、はいはい、可愛い、可愛い、」みたいな感じだったわけで。
私、宗教入ってて、、、
えっ?!やめなよ!
ヴィ様なんだけど、、、
なぁ〜んだ、それならいいよ!
みたいな、何故かマスコットが好きっていうと「はいはい、可愛いね、可愛い趣味だね」みたく流されることが多々。。。

でも、Jマスコット好きの間では、ヴィサポは異常だから怖い、普通ではない、あれは宗教だから、と恐れられているわけで‥‥
本当に宗教なので、先に言っておくけど、マジで怖いから、信者、軽んじてくれるな。

日本橋、長崎館には長崎の美味しいご飯が食べられるスペースがきちんとあります。
くいしんぼうのヴィ様、めちゃくちゃ興味津々なのです。

カステラアイスを食べていたお客さんに「あ〜ん♪」のご褒美タイムもあった。(笑)

席について、注文するヴィ様

こんな光景が関東で見れるなんて、と胸がいっぱいで息を呑む筆者。

もう一度言う、ここは、日本橋、長崎館…←噛みしめる幸せ。

ここは日本橋の長崎館‥
長崎ではなく、関東でこの光景が見れたのが至福過ぎたのです←重要なことなので何度も云います

関東で、こういう光景が見れる幸せ。
けど、長崎行ったら「本場の長崎でこういう光景が見れる幸せ」とか言い出すからな、雪いちご。

最後の最後までこのひゃくてんまんての笑顔

グータッチ会、すべてのファンにぜんりょくの笑顔で幸せ時間を与えてくださった彼。
みんな、幸せそうだったね。
年齢も性別も問わず、彼の前ではだれもが笑顔になる。
それはさ、このひとの真っ直ぐな志し、曇一つない一生懸命さ、そういうもんが我々の心を打つんだよ。

最初の最初はルックスの可愛さあまり、あざといあざといと非難と称賛された。
あざとい、を肯定的な言葉に変えた人。
あざといは正義。
けど、べつにあざとくない。あまりの愛さらしさにそう見られてしまっただけで、最初から彼は全力でヴィヴィくんをまっとうしていただけだよ。

こんな真っ直ぐな人に、かないっこないよ。

けどさ、マスコットは全員尊い。

順位なんてないよ。誰もが誰かにとってのナンバーワンでオンリーワンじゃん。

だからさ、もう総選挙は廃止されたけど、最下位だってそんなの気にしないで。マスコットはクラブの宝だよ、マスコットは移籍も引退もないクラブの顔だからね。もっと誇りをもって私たちマスコットクラスタが全マスコットをもっともっと盛り上げていくからね。

クラブのオマケ、なんかじゃないよ。

あなた方が居てくれて、どれだけ心があたたくなって救われたサポーターが居たことか。

これからも、全クラブの全マスコットが誰もが誰よりも尊くて重要視される存在であれるように。

誰もが誰かの希望。です。

南部煎餅 チョコQ助

↑アモーレが買ってくれた青森のレアお菓子「チョコQ助」。
人気商品らしいので、みなさんもエイトベースに言ったら是非ともゲットして欲しい。
食べだしたら止まらないやつです♪
美味しいので。

☆☆☆

さて、投下するまでにちょっぴり時間経ってしまったけどマスコット愛が書けたかなぁ。

今年は長年サポーターしているのに自分でファンクラブ入ったことないのに大宮のファンクラブにも入ったし、気合い入れて観戦行きます。

サポーターはチームを信じて、応援する!のみ。

信じてる、大宮。

アナザースカイ、マスコットが居る場所が私の聖地です!!

次回はまとまりのないロマンス散文と、告知とイベント報告等のごった煮記事を週末までに仕上げ投稿するぜーーーいっʕ•̀ω•́ʔ✧

目があった?!?!ディスティニー?!

誇り高き、夢きょうこクラスタのみんな、最後まで読んでくれてありがとう!

チャオ♡アディオス♡


大変な人生だけど、生きて生きて生きぬいてやろうな!

あたしは、地べた這いつくばって泥水啜ったって血反吐吐いてゲロ吐いても生きてやるぜ。

かっこ悪くていい。無様でいいよ。恥晒してもいい。

死にたくなるほどしんどいおもいしてるやつに生きろなんてそんな安易で無責任なこといえないけど…

私は生きるを肯定したい。
多様性だから生きないも肯定したいけど。

偽善ぽいかもだけど、
やっぱり生きるを守りたい。

生きる権利も生きない権利も本人にあるのは当然だけれども。

生きない選択が間違いではない。
けれど、も、

やっぱりあなたには生きていてほしい。
これはわたしのエゴかもしれないね。

生きていてほしいよ。

薄っぺらい言葉じゃ、本当にしんどい毎日の君には届かないかもしれないけど。

私は表現をしたり接客業をしたり、そうゆう対人の生業をしている欲から、誰かを救えたらって欲がある。
本人、そんな強い人間じゃないけど。
あたしのなんかで、誰かのなにかがちょっとでも良くなったらいいななんてさ。

そういう想いでやってるしやってく。

ボロボロになって、流した血も太陽の下できらきら輝いて美しいじゃないか。これがさ、痛みも苦しみも全部まるっと含めて生きるってことだよ。

人生賛歌

ビューティフルに。



生きて、いて、ね。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?