見出し画像

【嘘】待ちぼうけ

バスが来ない。
時刻表に書かれている時間は二十分前に二十分は過ぎてる。
雨が降ると遅れがちなのだけど、流石に遅い。
こんな事なら歩いていたほうが早かったまである。
でもこんだけ待ったあげくに少し歩いて、後ろからバスに追い抜かれたら、半日は立ち直れない。もう意地で待とう。

雨はやんだ。

バス停は読書が捗る。待ち時間だからといって無駄ではない。こういう日のこういう気分でしか味わえない物語がある。
読んでいた短編小説にバス停での運命の出会いが描かれていた。俺にも何か起きないかと、あたりをキョロキョロ見渡してみる。

誰もいないし、バスも来ない。

今日は日曜日だった。
日曜日はダイヤが違う。
もう一度時刻表を見てみると、日曜日の欄には「猫」とだけ書かれていた。

もう一度、周りを見る。

誰もいないし、バスも来ない。
せめて猫はいてよ。

ありがとう