見出し画像

恋が始まった合図がした

大好きな歌の最高のフレーズを
独断と偏見と愛情を込めて語るシリーズ

7日間連続 #歌詞に学ぶ
1日あいてしまって7日間連続じゃないんだけど気にしない。

…7連投稿の5回目ってことで。
前回→『できっこないをやらなくちゃ


Mrs. GREEN APPLE
『青と夏』

平成最後の夏、一番聴いてる歌です。
純粋な「好き」が詰まってる、お気に入りの歌。
「映画じゃない」ってフレーズが耳に残る、映画の主題歌。

サビが4回くるんだけど、ちょっとずつ恋が進展していくんですよ。すてき。


夏が始まった合図がした
傷つき疲れるけどもいいんだ
次の恋の行方はどこだ

サビ①
きっと恋に落ちる前。
恋愛は時に傷つき疲れるかも、って思いながらも、けどもいいんだ!って。
次の恋はどこにあるのかな、って言いつつも、半分見つかってるやつですよね。わかるー(誰)

夏が始まった恋に落ちた
もう待ち疲れたんだけどどうですか?
本気になればなるほど辛い

サビ②
はい、恋に落ちたそうです
うんうん、本気になればなるほど辛いよね。片想いで、ぎゅっとする感覚。
「もう待ち疲れたんだけどどうですか?」ってフレーズも素直でかわいいな。告白の返事待ちでしょうか。

夏が始まった君はどうだ
素直になれる勇気はあるか
この恋の行方はどこだ

サビ③
待ち疲れたんだけどどうですか?に続いて
夏が始まったけど、君の夏は始まりましたか?って聞いてます。素直になれる勇気はありますか?とも。
「私のことを好きですか?」とは言わずに表現するところ、私は好きです。
サビ①で、「次の恋の行方はどこだ」って言ってたのが「この恋の行方」に変わってるところとか、きゅんとしちゃいます。ほかのことなんか考えられなくなっちゃう感じね。

恋が始まった合図がした
今日を待ちわびたなんていい日だ
まだまだ終われないこの夏は
映画じゃない 僕らの番だ

サビ④
書くまでもないくらい。ときめきません?ラストサビ。聴いてる分には映画みたい。
恋が始まったけど、映画じゃないんだよ。現実だよ、僕らの番だよ、これから始まるんだよ。そんな日のはじまり。そんなの幸せすぎません?
待ちわびた今日ってのも最高。待ちわびた日が、今日なんです。そんなの幸せすぎません???


サビ以外もいくつか。

わかっているけどいつか終わる

今日は終わるし夏も終わる。いつか死んだら全部終わる。
友達が終わって恋人になったり、恋人が終わって夫婦になったりする。
終わりって言うとマイナスなイメージ持たれがちだけど、終わりがあるから大切に思えることって、たくさんあると思う。

大人になってもきっと宝物は褪せないよ

宝物はなくならない。ここでは夏の思い出が宝物なんだろうな。
色褪せない青。青い春と書いて青春みたいな、青い夏、素敵じゃないですか。

赤い糸が音を立てる

なんですかこの表現どういうことですか!
言葉萌えしちゃいます。きっと「きゅん」って音なんでしょうね。
誰?胸キュンとかいう言葉作ったの。友達になりたい。

わくわくどきどきするうただとおもいました まる

#エッセイ #言葉 #ことば #歌詞 #音楽 #青と夏 #MrsGREENAPPLE #コンテンツ会議 #映画 #平成最後の夏

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。