見出し画像

発達しすぎた文明

7日間連続 #歌詞に学ぶ
3日目!
前回→『好奇心

グッとくる系の歌詞ばっかり紹介しがちだから、今日は毛色を変えてみた。


キュウソネコカミ
『ファントムバイブレーション』

ファントムバイブレーションって知ってます?知らなきゃ知らなくていい言葉です。笑

ユーモア溢れる歌詞をロックにしちゃう方々。
PV、いろんな工夫があって面白いからぜひみて欲しい。


誰より君見つめてる
好きなあの子より長く

この歌詞が初見で、「君見つめてる」の「君」がわからない人いますか。いたら、そのまま変わらずいてください。
「1日2時間は見てる」と続きます。確かにそのくらいかもしれないと反省。
電車に乗るとみんな見つめてるアレです。


発達しすぎた文明 手のひらの中に世界が
現実よりも現実な 僕らのリアルを蝕む

そうですスマホです。こうして歌詞として見てみると、ここ10年くらいでほんと「僕らのリアル」に入り込んできたなって思います。
とてつもなく便利じゃないですか。スマホがない時どうやって生活してたんだっけ?てなりません?
それだけ見たらやっぱり便利だし、いいことなのは間違いない。
でも「発達しすぎた」とか「蝕む」とかいう歌詞がしっくりくるってことは、毒されてるって意識があるってことだよね。


鳴ってもないのに鳴ってる気がする
スマホはもはや俺の臓器

ファントムバイブレーション = 鳴ってもないのに鳴ってる気がすること
「スマホ依存」みたいな面白みのない言葉ではなく「ファントムバイブレーション」にしたあたり、ロックバンドて感じ。
そして「スマホはもはや俺の臓器」とかいうハイパーパワーワード…!
そこまで依存してはない!って人がほとんどだろうけど、いるんだろうな、一定数。


用事もないのにスマホを取り出し意味なく時計が気になる
それでも僕らは依存を続ける 便利なスマホが大好き

わかりますよ。ありますもん、用事もないのにスマホをいじってる時。
Twitterを1番上まで更新してホーム画面に戻ってTwitterを起動してる自分に気づいた時。
もうね( ˙-˙ )こんな顔してます
何事も依存はよくないね。
意識的に使う頻度減らしていきたい。便利に時間を奪われてたらそれはもう便利じゃない。


僕らの心と体もいつか
電波に乗せて踊り出す日も近い

ARとかVRとか、はたまたXRとか、想像もつかないような技術が、リアルの生活が変わるような"便利"を作っていくんだろうな。
ここから10年、待ち遠しいような、待ち遠しくないような。


あぁ、どうしよ 僕らはいつも寂しくて
人との繋がりばかり求めて

結局スマホ依存の理由の8割はこれですよね。
スマホなんてなくても、寂しくない生活がいいな。便利だから使うけどさ。
そんで便利なのもいいけど、人間らしく、ほんとにやりたいことに正直な生活してたいよね。

思い出し言葉で〆。
「人生なんてさ、やりたいことだけやっててもきっと時間足りないんだ、やりたくないことやってる時間なんてないさ」


#エッセイ #言葉 #ことば #歌詞 #音楽 #キュウソネコカミ #ファントムバイブレーション #スマホ #暮らし #コンテンツ会議 #毎日note

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

無料でできる感想ツイート/シェアで、十分嬉しいゆめちゃです。 それでも誰かがサポートしてくださった時には、そのお金でおいしいコーヒーを飲みながら、noteを書くようにしています。