見出し画像

YUMEMIのデザイン組織はnoteをはじめます!

この度ゆめみのデザイン組織は、noteをはじめることにしました!🎉
ゆめみ全体のnoteに加え、デザイン組織としてのnoteを運営することで、私たちの想いや日々の活動内容などをより多くの人に届けたいと考えています。


ゆめみって何の会社?


考えごとをしている人のイラスト。

ゆめみを知らない方のために、簡単にゆめみを紹介させてください🙌
ゆめみはDX・内製化支援におけるリーディングカンパニー。GROW with YUMEMIをキーワードに、法人顧客と共に変化し成長し続けています👀
もともとゆめみは開発支援を行う会社でしたが、2018年にデザイン組織が立ち上がり、デザインにおいても価値を発揮するようになりました。そんなデザイン組織は、今では50名以上の多種多彩なデザイナーを抱える組織に成長しました🌱

ブランドコンセプト「DESIGN CROSS OVER」

YUMEMI DESIGN CROSS OVER

成長を続けるゆめみのデザイン組織は、デザインブランドの認知向上を目指し、2023年5月にデザインブランドサイトを公開💡
テック企業としてのゆめみの認知が確立されてきた段階で、次のステップとしてデザイン領域での存在感を高める必要があると考えました。
ここ数年でゆめみはデザインカンファレンスにトップスポンサーとして協賛するなど、デザイン領域での存在感を高めるための取り組みを進めてきたものの、「ゆめみのデザイン」とは何かについて語る言葉を持っていなかったのです。そこで、デザインブランドを確立するべく動き出しました。まずは幅広い人の目に触れるコーポレートサイトの刷新から取り掛かることに。
こうして2023年5月、デザインブランドサイトの公開に至りました💡
ブランドコンセプトである「DESIGN CROSS OVER」には、多様な価値観を交差させ、拡張しつづけるといった私達のデザインへの向き合い方が込められています。

デザインブランドをつくるためには、デザインブランドの素材となる「言葉」と「イメージ」が必要でした。これを手に入れるため、みんなで絵を描き、そこに言葉を重ねていくワークショップが開かれました。

水彩絵の具を使って、ゆめみのデザイナーが模造紙に「私たち」を表現するようなカラフルな絵を描いている。

「自分がデザイナーとしてやりたいこと」を1人1人が画用紙に描くことからはじまり、最終的にはみんなで1つ、「私たち」を表す絵を描いていく。多種多彩な表現に、写真を見返すたびワクワクします。詳しくはこちらのnoteに💁‍♀️

ゆめみのデザイナーが日々考えていることを伝えたい

ゆめみのデザイナーが自分達で描いた絵を2枚持っている様子。

テック企業として知られてきたゆめみですが、デザインブランドのことも知ってほしい。そんなわけでnoteをはじめました。
このnoteでは、ゆめみのデザイナーが日々考えていることや、抱えている課題、チャレンジしたことなどを発信していきたいと思います!
フォローの上、今後の活動を見守っていただけると幸いです🤝

執筆:モモコ(@ku_sokuzeshiki)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?