見出し画像

今やりたいこと:海ごみ拾い

実は私は海が好きで、スキューバダイビングのライセンスを持っている。今年はサーフィンにも挑戦した。(アイコンはその時のもの)

サーフボードを使って身一つで波をキャッチして遊ぶサーフィンは、酸素ボンベやゴーグルなど全身武装しまくりのスキューバとは異なり、波に乗るという感覚がより自然と遊んでいる気分になる。この点はスキューバよりも海を手軽に楽しめるアクティビティだと感じた。

ただ、問題があるとしたら水中で楽しむスキューバとは異なり、常に水上にいて日焼けが凄いので、サーフィンを趣味として継続していけるのかは正直弱腰なところだ。

そしてスキューバにもサーフィンとは異なる魅力がある。潜って海の世界を見ることで、水族館ではない本当の海で自然に泳ぐ魚や海洋生物に出会うことで、海の世界の偉大さを知ることができる。

そんな私が今やりたいこと。タイトルの通り、海ごみ拾い。

ただ、どこでできるのか。何が必要なのか。誰か一緒に取り組んでくれないか。など課題が多いので名古屋にお住まいの方でどなたかこういう活動されてる人や団体ご存じないですかね?(また名古屋という立地が微妙)

私自身もともと田舎出身で山に囲まれて育ったためか環境問題や生物保護に関心があり、自身での情報収集の範囲で知った「環境に良いこと」を細々と取り組んでいる程度だが、一応行動はそれなりにしてきた。(動物園での募金やサランラップ使わないとか)

生物保護に対し関心が高まったのは、自宅にうさぎを迎えて一緒に生活するようになったからだと思う。人間以外の生き物と生活するようになって以前よりも絶滅危惧種や地球環境に対して関心が高くなったと感じる。

海も陸も関係なく、人が人以外の動物に与える影響は図り切れず、今この瞬間も絶滅危惧種となった生き物たちが地球からいなくなっている。今危機的な状況なトラもサイもコアラもラッコも…いついなくなってしまうかわからない動物がたくさんいすぎて本当に心が痛む。

そんな地球の状況をどうにかしたいと思っていた時に、Instagramで出会った「RICEメディア|1分間で社会を知るメディア」に影響を受け、プラごみ問題やマイクロプラスチック問題などに向き合いたいと思い、スキューバの資格を活かした取り組みができないかという考えに至ったのです。

とにかくこちらの編集長の活動が凄い。徹底的にやって見せる。そして自分の生活がどれだけプラスチックに囲まれているかを客観的に見ることができる。(見てると恐ろしいと思うくらい現代はプラスチックだらけの生活)

「そんな素晴らしいメディアに出会ったおかげで、みんなの地球を守ろうと思えた」という文字にすると超絶こそばい感じがする気持ちも芽生えてきたので、実際に行動したいと思うこの頃。

ビーチでのごみ拾いとか海の中のごみ拾いとか実際に行動しつつ、そもそものプラスチック利用を削減する取り組みやPR、仲間を増やす活動もしたい。海の生き物を守るのはもちろん、水産資源(私たちの食事)を守ることにもつながる。そのためにまずは自分で動き出さないとね。

…とりあえずまずは、7年以上潜っていないスキューバのおさらいダイビング体験に行くところからですね。多分私、酸素ボンベ開けられない…!!

ということで、情報お持ちの方コメントお願いします!あとライスメディアさんぜひ見てみてください!

最後まで読んで頂きありがとうございます(*^^*) よろしければサポートよろしくお願いします✨今後の活動費(交通費、参加費等)にさせて頂きます🌿