見出し画像

Googleのレビューはあれこれありそう

その日の黄昏、そろそろ街に灯に明かりが灯ろうかとするときは、居酒屋好きにとっては本当に心ウキウキするものです。これからだ、これからだぜ--と胸が弾んでいます。あちこちの店をいくつも訪ねているので、居心地の良い店は何軒か確保していて、きょうはどこへ行ってみようかとか、それがなかなか決まらぬ故、わざわざ付近の公園の周りを歩いたりもすることがあるくらいです。趣味の違う人にはこの心理はまず分かりません。いいのですそれで、人生とはそういうものです。

で、ふと思い出しました。うろついている範囲に新しい店ができたのでした。そこは以前別の店だったと思うけど、店主が変わったのでしょうか。きっとアレで閉じちゃったのでしょうね。因みに私は以前の店に入ったことはありません。

こういう時はGoogleのストリートビューでレビューを一応確認します。出来たばかりはなかなかレビューが集まりませんが、見る限り好意的なレビューが揃っています。

ところが実際行ってみると私の予想した雰囲気とはまったく違っていました。まだあまり流行っていないのか、店主があまり愛想もない感じでやっていて他に店員が居ません。これは外れたなと一瞬で思いました。こちらが話しかけてもあまり反応しません。夕方早い時間だし客もあまりないだろうから活気がまだ出ないのかも知れませんがこっちは間が持たない。金は払うので飲まずにそのまま出て行きたい感じでした。レビューの感じも店の雰囲気とどうもちょっと合っていないように思えるのです。

そこでふと思うのです。あのレビューって、案外サクラが多いのじゃないか…。実は私の生活範囲にどうしようもなく尊大な医者が居まして、私も訪れた時はビックリしました。ものの言い方がまるで喧嘩でも売っているようなのです。高飛車で受け答えが変。当然レビューは最悪です。今は消されたっポイですが、かなり腹立ちまぎれのレビューが揃っていました。今の時代にこんな医者がとかクソ医者とか言われていて、言われて当然だと私も思いました。

ところがある日から突然長い文面の褒めレビューが出て来るようになったのです。ネットに詳しい人なら誰でも知っているでしょう。やたら長い文面の褒めレビューは殆どサクラだと。多分その医院の関係者じゃないかな。もしかしたら看護師かも。雰囲気でモロバレ。ついでに言うと、そこの女性看護師にも最悪なのが一人居ましたね。なにが原因でこうなっているのだろうって感じ。それでも老人ばかりを相手に患者は少なくない。別にここが流行っているわけではなくて、付近の医院病院はどこも老人でいっぱい。

私もあちこちガタが来ているので健康動画なんかもかなり見る方だと思います。どのサイトもいきなり最初に高評価のコメが貼り付いています。すごく分かりやすいです、すっかりよくなりましたあ…。ある人はまた別の健康法を指導し、それが皆好意的レスが付いています。だったら、人間何をやっても健康になりそうな感じですね。どうなんかなああ言うのも。

サクラとは逆に貶しレビューもあるようで、どこかの店がそれにやられたとかの話がありました。私はいかにもなそれをまだ見たことがないですが、居酒屋なんかではその時のちょっとしたタイミングで不愉快に感じることがあるので、腹立ちまぎれに書くことはあるでしょうね。お店の経営も難しいものです。

それはそれとして、そことは別の割と楽しめる店を見つけました。もとからあったのですが、入ったことがなかった。眼の前にあるのに何故か入ったことがない。そんな店は割とあるものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?