見出し画像

ジューシー・レーズンフランスを作ろう🍇🥰

こんにちは。ゆめねこです。
天気が いまひとつですね。ニュースで小麦畑が水没した映像を見て心が痛みました。

私の通勤路には小麦畑(大麦)がたくさんありますが、年々 大きな工場に変わってきています。

収穫が梅雨頃なので、毎年毎年、雨が降る前などは、業者さん!雨で倒れてしまう前に 早く刈って〜と こちらの心がザワつきます。

10年以上 小麦畑に挟まれた道を通勤していますが、🚶‍♂️🚴‍♀️🚗💨見事にカラッカラに乾燥した黄金色の麦を刈り取れる年、雨によって ほぼ倒れている麦をガガ〜っと畑から削ぎ取るように刈っている年、色々な年があります。

さて、今回はレーズン・フランスについてです。
フランス生地にジューシーなレーズンを巻き込み、パン屋さんのような仕上がりを目指します。
作り方動画はこちらをご覧ください。👇🥰

今の時期は、室温管理で簡単に よい生地ができるのでおすすめです。

フランス生地ににレーズンを閉じ込めて😃
使う粉によって 外パリ、中ふわ食感です。
ジューシーなレーズンが嬉しい。

発酵途中に冷蔵庫を使うことで、1日仕事がある日でも 朝に仕込んでおけば 帰宅後に続きを始めて 夜には焼き上げることもできます。

イースト量の少ないフランスパンは 発酵の融通がきくので、本当にありがたいです🥰おまけに本格派なので、一度始めたらやめられませんよ笑

形違いのカンパーニュです。
全粒粉を配合して、味わい深く。

イーストで作るハード系はサワードゥーブレッドよりも かなり軽い仕上がりです。すぐに始められる手軽さや パンの軽さを求める方は イースト仕込みで ぜひ作ってみてくださいね。

最後までありがとうございました😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?