見出し画像

料理を作るって、骨折タイムにはハードル高かった😅でも1月10日も作りまーす😆

おはようございます😃タイムです✨最近、読書が進みまくり。1日1冊ペースが続いています。でも、途中で読めなくなるものも多数💦自分のマイナス感情が入っちゃうとストップかかる。そんなタイムのお気に入り本は

フィンランドのヘルシンキで暮らしている筆者のお気に入りを紹介している本なのだが、これがどストライク⚾️サラサラ読めて、フィンランドに行きたくなる😆本で旅行するのも楽しい💓今日の質問は

あなたが今、いちばん認めている人は誰ですか?

SKY-HIさん一択✨「自分の中にあるものしか出せない」は名言だと思うし、救われることも、頑張ろうと奮起することもできる。視座の高さにも脱帽。

タイム、12日にやっとパートナーに会えるのー😍😍😍😍😍

このアイコンと字の太さでは表現しきれないぐらい楽しみ🩷なので、色々準備中なのだが、そのうちの1つに料理がある。

付き合って3年の彼はプチミニマリスト。家はいつも綺麗だし、物があふれかえっている所は見たことがない。ミニマリストを意識している訳ではなく、単に物を増やさないようにしているだけなので、プチミニマリストなのだが、食べ物は別。特に私が作るものはいつも、めっちゃ喜んでくれる😆

骨折前だと、当日に振り回したら武器になるぐらいの重さの惣菜を持っていくのだが、今回はやっと歩けるぐらいなのにそれは100%無理😅

だから、作って送ることにした📦いつも作る量よりはかなり少ないけれど、こういうのは気持ちだしね✨とウキウキしながら取り掛かる。

しかし、タイムはすっかり忘れていた。
自分が骨折しているということを😳

外を歩けば、足元はおぼつかないし、速度も遅いので、まだまだ🤔と実感できるのだが、家だと大抵のことはできてしまうし、そんなに歩くこともないから、なんでもできてしまう気持ちになる。

昨日作った料理は、通常であればすぐにできる。しかし、その感覚で始めてしまったのが良くなかった💦気づいたら、立ってキッチンにこもること1時間ぐらい。

あっという間に左足が浮腫んでパンパンに😳

今考えると、そりゃそうだと思う😅ただでさえ、左足は右足より腫れている。明らかに骨折の影響があるのに、いつもと同じように動いてしまったら、負担がかかるのは目に見えていた。

でもさー、料理するの楽しかったんだよー😭

元から直感で動くことが多い。できるできると無理を重ねるのも得意なので笑 久々に彼に料理を振る舞うことでテンションあげあげになってしまって、左足のことはすっかり忘れる💦

作り終わってから、まるでゾウの足になってしまった自分に気づいたので、すぐに横になり、左足を高い場所に固定。でも、手術の傷が痛い。やり過ぎた!と思っても後の祭り😅

作るのはいいけれど、ずっと立っていてはいかんな🤔

なんか、心と体が入れ替わったような気がした。骨折前は心がしんどいことに蓋をしていたけれど、今は体がしんどくなる。ただ、心と違うのは目で確認できたり、痛かったりするので、あー無理したなとすぐわかる。

なんでもトライ&エラーだよ😆

昨日の夜は足が痛いなーと思っていたけれど、朝起きたら、痛みはなかった✨浮腫んではいるけれど足首マッサージをすると、いつもと動きは同じ。

自分の様子を見ながら、ゆっくりのんびりする練習だな🤔

今日もこれから料理を作るが、椅子に座ることを意識しよう。立ち続けるのはハードル高い。早くできなくたっていいのだ。時間はあるし、なんなら作らないという選択をしたっていい。

この学びは骨折しないとわからなかったから、本当にありがたいなあ🙏

休憩大事よ☕️いっぺんにやらなくてもいいのよと頭の中でシュミレーションし出した水曜日の朝は始まったばかり😊

【Alexandros】-todayyyyy(MV)

そういえば今、このブログを書いているiPhoneをいつも労わっているじゃないか私🤣

充電は100%にしないし、充電しながら動画を見たりも負担がかかるからしない。ギリギリまで使い切って、充電する時は一切手を触れない。

自分の扱いもiPhoneと一緒でいいんじゃないかと思い始めた🤔




この記事が参加している募集

やってみた

新生活をたのしく

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓