見出し画像

1月13日のタイムは自分も含めて、なんで働くのかな?と考え出した🤔

おはようございます☀タイムです😊今日は仕事が休みなので、朝からコーヒーを飲み、無印良品のわた菓子をアムアム食べてました🤣朝から脂っこいものとか甘いものを全然、普通に食べられる😆仕事がある日は具合悪くなるのが怖くて、なかなか食べられないから、これもまた休みの醍醐味✨

タイムの彼氏はもう仕事に行った😳しかし、決して早いわけではない。通常でこれぐらい。早い時など、3時に動き出すこともあるので、頭が下がる。

自分の仕事は8:30スタート。彼氏に比べれば、全然遅いけれど、7年勤めた前職場は10:00からだったので、1時間半も早くなった😅

あと1時間、始まるのが遅かったらいいのにな🤔

ずーっと、そう思ってる。しかし、それはこの仕事を始める時にわかっていること。嫌ならやらなければ良かっただけのことなのに最近、特に気にかかっている。

今の仕事を始めたきっかけは

実家の母に人がいないから来て欲しいと懇願されたため。

ちょうど、前職場のスーパーが閉店のために動き出した所でもあった。そのままいれば、別の支店に同じ条件で雇ってもらえるのも確定だったのに、わざわざ蹴ってこの仕事を選んだのは…

全く違う仕事に興味が出たから😆

スーパーのレジとゴミ収集員じゃ、やることなすこと全部、違う🤣どんな新しい世界が見えるのかなって好奇心だけで選んだ。

でも、なかなかうまくいかない😅

そもそも、社長である弟とは仲がいいとは決して言えない関係。いつも不機嫌そうで、すぐ怒る弟がかなり苦手💦そんな2人が一緒に仕事をするとなると、うまくいかないのは目に見えてわかりそうなものだが、見えなかったんだよねー😂

しかも、社長の姉ということで、何かと厳しくあたられる。彼の良くない所でもあるのだが

数十年、働いてくれる人にはヘラヘラして、私も含め、新しく入った人には必要以上に厳しい🤨

しかもしかも、怒るだけならまだしも、それを延々と引きずる。大きなため息をつかれたり、収集車の運転が荒くなったりするのは日常茶飯事。

もう、私はやり切ったから、違う仕事がしたいんだけどな🤔

そんなことを母に話すと、我慢が足りないとかみんなだって頑張っているのに贅沢だとか返される。

仕事って、我慢して続けるものか?
「みんなだって頑張ってる」は私には関係ないんじゃないか?

うちの会社は特に「みんなと一緒」にこだわりがあるけれど、私はみんな一緒なわけがないと思ってる🤔私がフラフラになりながらやることをバリバリやる人だっている。その日の体調やメンタル具合でも状態は変わる。それを「みんな一緒」とひとくくりにされてしまうのは、なんかちょっと違う💦

自分が働くのは生活していくためのお金を稼ぐのが1番ではあるけれど、かと言って、怒鳴られるのを我慢したり、嫌味を言われるのをジッと耐えたりするのは働く環境としてはものすごく良くないと思う😅

まずは私が納得して、多少の嫌なことでも耐えられるような職場環境を選択することが大事かも。

前職場ではチーフと犬猿の仲で、多少やり合ったりもしたけど、他に救いがあった。他の部門の人が裏で頑張りなって励ましてくれたり、常連さんに「何かあったんですか?私で良かったら、話聞きますよ」と言ってもらえたり。

今の仕事はそれがまったく、ないもんなー😅

他の仕事についた所で、ないことは変わりないかもしれないけれど、私の中ではもうやり切ったことをズルズルと先延ばしにされて、ワガママだと言われるようなことはないだろう。

身内の会社で働くということをかなり、甘く見てたな私😳

自分が頼んだわけではなく、懇願されたというのも大きかったけれど、今はなんか逆になってきている😅これだけもらえる会社、他にはないよ!と上から目線で言われるが、怒鳴られ、陰口叩かれ、休みもお局様が取った後じゃないと希望を出してはいけないなんて職場、ちょっとおかしい。

私はお金のためだけに働くような人間にはなりたくないな🤔

でも、今はまさにそんな感じなんだけど😅だけど、気づいたから、次はまた違う世界を見ることができるに違いない✨

僕のこと(Orchestra ver.)/Mrs.GREEN APPLE

私が生きている世界はせまくて、広い。
なんか、ごちゃごちゃ考えるのが特技で欠点でもあるんだけど、ごちゃごちゃでいいんじゃないかと思った。

それがタイムだからね😆

こんな私、最高💓
大好きだよ、自分🥰

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓