見出し画像

9月29日のタイムは次男😑連投🤣合唱曲にふさわしいのは何か、2人で大いに語る。

おはようございます☀タイムです😊明日は朝の5時にホームグラウンド神社⛩️に行くので、28日の夜9時に書いています。今週は朝6時から墓参り、朝5時から神社参拝となんだか、早朝に縁がある🤣今日の質問は

どんなバッグでも手に入るとしたら、どんなバッグが欲しいですか?

タイムはどれだけ物を入れても、重くならないうえにコンパクトなバッグ👜あ、ドラえもんのポケットを付けたバッグにすればいいのか🤔でも、必要な物がすぐに見つからなさそうだし😅ドラえもんのポケットはなしで💦

今日は中3次男😑最後の合唱コンクール🎵最近、合唱の話しかしていないのだが、彼が突然こんなことを言い出した😳

ママが合唱にふさわしい曲ってなんだと思う?

今回、次男のクラスは自由曲が「言葉にすれば」

王道の合唱曲✨しかし、隣のクラスはMrs.GREEN APPLE「僕のこと」

そのことを聞いた私と長女は

大森元貴をなめんな😤

と言いながら、どんな合唱になるのか興味津々🤣
去年は隣のクラスに軍配が上がったが、今年はどう転ぶか全くわからない🤔

タイムとしてはMrs.GREEN APPLEでいくなら「ダンスホール」がいいんじゃないかと。

次男😑には完全スルーされてしまったが😅じゃあ、他の新しそうな曲でも合唱にできそうなのあるんじゃない?ということで先述の質問に戻る。

次男😑は真っ先にあげたのがスピッツ「スピカ」

中3男子が選ぶ曲としては、かなり渋い😆

私が真っ先にあげたのがHY「366日」

2人で聞きながら、いいねー✨とまとまりそうな感じになったのだが、彼は「この歌って内容は?」と聞いてきた。

うん?簡単に言うと、実らない恋の歌だよ。

あー😩とかなりがっかりする次男😑なぜかと聞くと、合唱で選んだ曲の背景や作った人の思いを道徳で調べるらしく「実らない恋」は中学生に絶対ふさわしくないじゃんと。

えー、いい歌なのにーと思ったが、負けず嫌いタイム発動🤣本気で時間をかけて選んだ一曲は秋山黄色「夢のいしずえ」

次男😑が中学生の合唱曲としてあげるふさわしい条件が

「絶望」「希望」「でも、這い上がる」「キラキラ」

らしく、この歌はすべて網羅していると思った🤔
光の粒って出てくるし✨

😑うーん、悪くはないけど、ちょっと暗い💦

え?明るさは求められていないじゃないか🤣明るくて、中学生っぽくて、絶望で希望で這い上がって、キラキラね🤔お!この歌はピッタリじゃない?

Mrs.GREEN APPLE-「青と夏」

正に青春だろっ✨すると彼は

合唱曲っぽくない😑

一刀両断🤣ムムムとなりながら、悔しい母タイム💦このまま物別れで終わるのかと思いきや、なぜかあっさり、2人が納得する曲登場😳

松任谷由実-春よ、来い

これはハモったらかなり、ヤバいよね💓なぜ、こういうことを話し合っているかというと、彼の話では隣のクラス男子が「僕のこと」で声が出ないとヒーヒー言っているらしい😳

そりゃそうだよねと思いながら、声を思う存分に出せて、気持ちを乗っけることもできて、重なる声が美しいであろう曲となったら、これだなと2人で納得して大団円👏

しかし、タイムが大好きな合唱曲は「モルダウ」である🤣

まず、前奏がカッコ良すぎる🤩この曲を知るまで、モルダウ川は知らなかったけれど😅色々なことがあって、故郷のことを思う気持ちに心が射抜かれた😳

そう言えば、この曲のことは次男😑に話していない💦ホームグラウンド神社参拝に一緒に行くと張り切っている彼に聞かせてあげようと思いながら、寝ようとしている28日の夜🌕

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓