見出し画像

4月30日のタイムはオムライス屋さんで自分のこれからの生き方を改めて確認した😆

おはようございます☔️タイムです😊映画観戦ツアー1泊旅行が昨日、無事に終了✨映画も面白かったし、人間観察も楽しかった😆あ、全然関係ないけれど、28日にりんご飴も買えました🤩
(写真を撮るのを忘れちゃった💦)楽しいことがたくさんでいい時間を過ごしている今に大感謝🙏
今日の質問は

国内、海外にかかわらず、彼とドライブの旅に出るとしたら、どこの街からどこの街に行きますか?

タイムはベトナムからタイに行きます😆
国内だったら、京都から大阪でもいいかもしれない🤔いや、しかし[ドライブ]ってあるな😳
ベトナムからタイはドライブで行ける距離感なのだろうか😅飛行機の行き方も書いてあったから、ドライブと言うより最早、旅なのかもしれない🤣

昨日、次男念願のオムライス屋さんでランチを食べた。隣の席に座ったのはご高齢の女性。オーダーはテーブルのタッチパネルからなのだが、それには目もくれず、店員さんに直接注文😳

しかし、彼女はそのオムライス屋さんは初めてだったのか、サイズがいまいちわかっていない。店員さんも説明するが、耳が遠いのか全く、伝わる様子なし💦

じゃあ、通常サイズで注文しますね!

業を煮やした店員さんが強めの言葉を返して去って行く😅その時、タイムは思った。

絶対、もう一つ小さいサイズの方がいいって。

そこは通常サイズがけっこうなボリューム。私もガッツリお腹が空いている時には頼むが、普段は1番小さいサイズにしている。食が細くなるお年寄りに通常サイズはかなり厳しいんじゃないかと🤔

そうこうしているうちに、オムライスが来たので黙々と食べていると、隣の女性はイライラし出した。来るのが遅い!という感じ。しかし、昨日は開店時から満席の店内。多分、ほとんどの人がテーブルのタッチパネルで注文するだろうから、店員さんを呼び止めて、直接注文した彼女のオムライスはかなり、後の方だったと思う🤔

多分さあ、隣のテーブル(つまり、タイムのテーブルね)はあっという間に来たのに、先に店内に入った自分の方が来るのが遅いとはどういうこと?って感じだったんだろう😅

しかも、タイム家はランチ後にも予定が詰まっていたので開店前から並び、何を食べるか決めておいた。席に座った途端に注文したので、厨房にオーダーがいったのは1番乗りだったのではないだろうか笑 でも、先客だったのはその女性。あくまでも推測だから全然、違うかもしれないけれど💦でも、店員さんにまだ来ないんですか?と聞いてもいたので、遠くはないと思う。

結局、通常サイズのオムライスが隣に届いた所でうちの家族は食べ終わって席を立ったので、その後はどうなったかわからないけれど、なんかモヤモヤした。

私も近い将来、そうなるのかもしれない😳

今はスーパー1つ取ったって、セルフレジやセルフ会計は普通で、店員さんがうってくれて、金銭授受までやってくれる所の方が少なくなってきている。私は全部店員さんにやってもらう方が楽だし早いから、有人レジに行くことも多いが、時間帯によってはセルフレジしかない時もあるから、ちょっと困ったりもする😅

隣の女性を見ながら思ったのは

わからないことはわからないって聞けるようになろう🔈

一部始終のやり取りを見ていると、店員さんに聞いてはいたが、返事は多分、聞こえていなかった。若い店員さんも聞こえづらいお客様に対する対応が難しかったんだろう。その時に「聞こえづらいから、ゆっくり話して」と言えたら、もっとコミニュケーションも円滑になったのにな🤔そしてもう1つ

自分の常識は正しくないし、当てにはならないと常に思っておくこと。

うちのオムライスが来たのを見て、私のは遅い!となったんだと思うが、自分の常識で早く来る!と思っていたら、イライラもするのかなって。

そんなことを思った29日のランチ。たくさんの気づきをありがとうと思う今😆

ピリオド-椎乃味醂withたなか(Self Cover)

オムライスでここまで色々考えていたのなら、他のことも色々考えていたに違いない😳

そりゃあ、昨日の疲れがまだ取れないのも納得🤣

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓