見出し画像

明日はバレンタインDAY💘遠距離恋愛のパートナーに今日チョコを送るよー💓

おはようございます☀タイムです😊つい最近、私の住んでいる地域が食糧自給率1100%と聞いて、心底ビックリした🫨しかし、冷静に考えると農業が盛んなのはわかっていたが、海もあるから漁業も盛んだし、酪農もあちこちでやっている。鹿も普通に食べれちゃうし、熊も食べられる。チーズ工房も多いし、パン屋さん、ケーキ屋さん、和菓子屋さんはどの町にも1つはあるんじゃないだろうか🤔北海道は札幌というイメージ強そうだけど、食べることだけ考えたら笑 十勝はなんでも美味しいので、ぜひ皆さん来てくださーい📣

明日はバレンタインDAY💘いつも自分のためにこだわりチョコを毎年頼んでいたのだが、ちょうど申し込み時期に左足骨折🩼それどころじゃなくなったので😅今年はおあずけ。

タイムには遠距離恋愛中のパートナーがいる。「バレンタインだから、チョコと思ったんだけど、私が来ちゃった😍」みたいなのをやってみたいと思ったことはあるが、そういうサプライズはいらないと釘を刺されたので笑 3回目の今年も送ることにした。

今年はチョコと言うより、惣菜メイン。しかも、全体的に茶色い🤎

歳を取ると、小さい時は美味しくないと思っていたものが美味しく感じるよね🤔

例えばニシンの煮付け、ウドの酢味噌和え、菜の花のカラシ漬け、きんぴらごぼうなどなど。

タイム家は母が調理師免許を持っていて、料理が上手と自負していた+自分の思うようにやりたい人なので、子供の頃、一緒に和気あいあいと何かを作るという体験をしたことがない💦

作ってくれた物は美味しいので、文句のつけようがなく、出されるままにホイホイ食べていたが、結婚して料理を作るとなると、非常に困った。

ずっと実家暮らしで、食べることに困っていなかったところに作った経験はない。しかも、母のレシピはすべて目分量。これが作りたいから教えてと聞いても、適当に作っているからわからないと言われることばかり😅

自分の子供が小さい時に何を作っていたんだか、さっぱり思い出せないが、さほど美味しくはなかったと思う🤔それでも、健康に元気に3人育てたんだから、それなりにはやっていたに違いない。

料理って、レシピ通りに作れば裏切られることは、ほぼないな😆

そんな当然のことに気づいたのは今のパートナーとお付き合いするようになってからである。察するに、お手本となる母は料理に関して言えば、クリエイター気質で、伝説の家政婦タサン志麻さんのような感じ。私はきっちりと作りたいから、レシピが細かければ細かいほどやる気になる✨

でも、母の影響強しで、クリエイターでもないのに、壮大なものを作ろうとして失敗する😔一時期、本当に作るのが嫌になって、鼻から栄養取れればご飯なんて作らなくていいじゃん!と思ったこともある。

親子と言っても、他人だからね😅

母のように作れない私は料理が苦手と思っていたが、レシピさえあれば、なんでも作れる✨そんなことに気づいたのが40代後半😅それからは色々チャレンジするようになった。

もちろん失敗する時もあるし、私は好きだが、子供はそうでもないという時もある。でも、こうやって色々作れるようになったのは、間違いなく今のパートナーのおかげ。私が作るものを美味しい美味しいと目を細めてくれる彼💓今回、作ったものをここに載せたいが、ブログ読んだらバレちゃうので笑 明日までお楽しみに取っておいてね😘

BUMP OF CHICKEN
「Sleep Walking Orchestra」

本当は彼が好きそうな曲にしようと思って、色々探してみたのだが、どれもピンとこなかったので結局は私が聞きたい曲になった🤣

私がやることもやりたいことも肯定して、笑顔で励ましてくれていつもありがとう💓

大好きです❤️これからもどうぞ、よろしくお願いします😊

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓