見出し画像

「タイムが労災の手続きに行けばいいべや!」「いや、私、骨折してますけど😳」12月13日のタイムは冒頭の社長の言葉にしばし呆然💦

おはようございます☀タイムです😊最近はずっと、骨折がらみの話ばかり書いています🤣滅多にあることではないし、書いておくと備忘録にもなるのでいいと思うけれど、そろそろ違うことも書きたい😅今日の質問は

新発売の歯磨き粉は何味がいいですか?

タイムはたこ焼き🐙本当にリアルであったら、買っちゃうな🤣

さてさて、骨折6日目。一日中、ゴロゴロしているとは言え、足はそこそこ痛いし、寝過ぎで尾てい骨のあたりも痛い。寝るのも体力だなと思っていた昨日の夕方、一本の電話が☎️

労災で聞きたいことがあるんだけど…

母からであった。タイムが働いているゴミ収集の会社は身内経営。父が会長、弟が社長、母が会計、私がゴミ収集員。先週の木曜日に激しく転んで、左足首を3箇所骨折したのだが、その手続きで聞きたいことがあったようだ。

病院から言われたことを告げて終了になるはずが、なかなか電話を切らない。後ろでは社長の声がする。嫌な予感がした。

「タイムの話じゃわからないから、こっちまで来て、手続きに行けばいいべや!」

うん?わからないとは?五号様式一枚と六号様式二枚を持って来てくれればいいことなのに、なぜ、私が行かなければならない?

しかも、私は骨折している。左足だから、車の運転に支障はないし法律違反でもないが、松葉杖で車まで行くのが一苦労だし、今は15日の手術を控えて、1番安静にしていないといけない時期。世の中の常識は当てにならないが、この場合、行くべきではないとすぐにわかる😅何言ってんだ?と思っていると母がかなり軽い感じで

「タイム、社長がそう言ってるけど、来れる?」

えーーーーーーー😱正直、そう来るとは思っていなかった😅「そう言ってるけど、無理だよね」までは想定していたけど、まさか来れる?と聞かれるとは😳

いや、無理だよ!雪も降ったし行けないよ…

完全に断るつもりで言葉を出しながら、ふと思う。この機会だから、ハッキリともう辞めさせてくださいと言った方がいい。骨折している私に車に乗って来い!と言うぐらいなのだから、骨がくっついた時には問題なく復帰できると思われている可能性が高い。今のうちから布石は打っておかないと、年明けの仕事をあてにしていたのにとキレられることだってあるかも🤔

足も痛いし、雪が降ったばかりだから、車の運転も怖いので自分では行けないけど、迎えに来てくれたら行く。

そこまで足は痛くないけれど笑 今日の最高気温は0℃。昨日の雪もかいていないから多分、ツルツルになっている北玄関の我が家。松葉杖で一歩でも出るのはリスキー過ぎるが、電話で辞めると伝えるより、直接言った方がいいから、ちょっと頑張ろうと思う😅

事実は小説より奇なりって、まさにこのことだな。

と言うか、労災で休んでいる本人が手続きに行くなど、聞いたことがない😅それがまかり通ってしまう会社と実家がめっちゃ怖すぎる水曜日の朝☀️

MITOMERU-みとめる MUSIC ミュージックビデオ

これだけ「みとめる」って連呼されたら、なんか元気出るなー😆

今の会社に3年いて、メンタルも崩さず、急に休んだりすることもなく、文句も言わず、黙々と働いて来たのに、骨折で注意力散漫すぎると怒られ、しまいには労災の手続きも自分で行けというこの状況をまずは認めて、そこで頑張って来た自分を認めて、辞めるという気持ちを認めて、しっかり伝えることにしよう。

ここまで読んでくださった皆さん、応援よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓