見出し画像

9月28日のタイムは中3次男😑がこの半年で劇的に変わったことを書き残しておこう。

おはようございます☁️タイムです😊今日の朝はまったく、起きられなかった💦それは疲れがたまっているからなのか、雨が降っていたからかはわからないけれど、明日は休みで早朝から動くので、その時に答えはわかるような気がする😆今日の質問は

プロのカメラマンが撮影するあなたの写真集のプランを立ててみてください。

タイムは地元愛溢れる写真集を一緒に作りたい。今の時期だったら、長芋を撮るのもいいなー💓

さてさて、お待たせしました笑 タイム家次男😑が今日は主役である✨

最近の彼は変化著しい。明日はいよいよ中学校生活最後の合唱コンクール🎵去年までは、だりぃなぁみたいな感じだったのに😅今年は妙に力が入っている。昨日の夜、外食したのだが、その間もずーっと合唱コンクールの話。音外したらどうしよう、優勝できなかったらどうしよう、クラス全員揃うんだろうか(彼のクラスは不登校の子もいるので、今までの行事で全員が揃ったことがない)、いやー怖い。めっちゃ、ビビるとワーワー話した後、急に

ママ、どうして俺はこんなに怖いんだと思う?

え?そんな哲学的なことを突然、振られても😅
だけど、聞かれてるんだから答えなくては😤
母タイムが知恵を振り絞って出した答えは

それはお前が今のクラスが大好きで大切にしたいと思っているからではないか🤔大切にしたいものができた時、人は急に怖くなったりするもんなんだよ。

実際に私がそうだもんな。今の仕事はもう辞めることしか考えていないけれど、なかなか辞められないのは大好きな子供たちに金銭的な面で負担をかけてしまうのではないかと考えると怖いからだ。自分1人だけだったら、この感情を抱くこともなく、サッサと辞めていたに違いない🤣

彼はそうかーとつぶやいた。まあ、少しは当たっていたらしい😆いつも自分の意図しない答えが返ってくると

ちょっと、なに言ってるかわからないです😑

とストレートに返してくるから💦母タイム、とりあえず面目は保ったようだ。

中3次男は中1から中3の4月ぐらいまで、ずーっと社長出勤であった。どういうことかと言うと、昼から学校に行くのである。もっと、正確に言うと、給食を食べるために登校する🤣なぜかと聞くと

朝から学校に行く意味がわからん😑

まあそうかと思った。朝から授業を受けるのは常識だけど、それは学校の都合で笑 行く日と行かない日があってもいいと思うし、昼から登校したって、咎められることはない。

だってさ、コンビニ店員だってそうじゃん!
朝からいる人もいれば、夜しかいない人もいる。働き方が選べるように、登校も選べればいいのに😑

いや、そうね😅大人は働き方に選択肢があるけれど、子供は朝、時間通りに登校するの一択だもんな💦言っていることはわかるよ。

なので、私は朝から行け!ということを言わなかった。でも、親として昼から登校することの不利益は伝えた。お前の言っていることはもっともだが、残念ながら今の教育社会はそういう対応はしていない。遅刻だらけだと、進路が狭まるのが現実だよと。

それでも、彼は社長出勤をやめなかった。それが変わったのは5月末の体育祭。本人いわく、このクラスが大好きだ❤️と思うことがあって、早くクラスメイトに会いたいと思ったら、早く起きられるようになったんだと。

やっぱ、次男😑すげーじゃん✨自分の中で答え見つけてるよ😳

ありがたいことに、学校の先生たちもまったく、せかさずに「今日は給食間に合ったな😆」と喜んでくれるような面々なので、社長次男も登校しやすかったんだと思う🤔

遅刻だらけだけど、欠席は一度もなく、俺は毎日学校に行ってるんだから、不登校ではないと自信満々🤣

ちょっと変わった次男だけど、毎朝登校できるようになって半年。明日はいよいよ最後の合唱コンクール💓いっぱい楽しんでねと思う母タイム😊

【推しの子】「サインはB」をアイ役高橋李依が踊ってみた❣️

この「サインはB」は次男が大好きなオーイシマサヨシさんの曲なのであるが、なんでも明日、担任の先生がこのダンスをステージで踊るらしい😳

大好きなオーイシマサヨシだし、合いの手入れられるように練習するわ😑

となぜか、YouTubeを見て余念がない彼🤣

いや、どんな学校なんだよ😅とついつい笑ってしまう子供たち3人の母校。いやー、このノリ好きだわと思う木曜日の朝☁️

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓