見出し画像

4月最終日のタイムは本業、ゴミ収集のことについて、思うことを書いてみる🤔

おはようございます☔️タイムです😊朝からシトシト雨降り。今日はアルバイトなので、あまり天気は関係ないのだけど、GWで雨が降った時、予定変更する人が増えたりするのかなーとぼんやり😶‍🌫️

タイムの本職はゴミ収集員。今年の7月で3年目に入る。まさか、こんなに続けるとは思ってもいなかったが😅季節的にも、精神的にも穏やかに向き合うことができるようになってきて、平和なことこの上ない。

でも、何もない訳ではない。色々、考えることはたくさんある。今、1番気になっているのは

どうして、プラごみの中に生ゴミ入れるかな😳

きちんと分別している人にしたら、何を言ってる?と思われるかもしれないが、無料で収集するプラごみの中に生ゴミを入れる人がいる。しかも、1人や2人ではなく、けっこうな確率で出現。

バレないとでも、思っているんだろうか🤔

ゴミ収集に携わっている人はわかる。プラごみにはプラごみなりの重さがあることを。そして、それは非常に軽い。まあ、そりゃそうだ。発泡トレイやペットボトルのキャップなどがほとんどだから。不自然な重さが発生したら、それは明らかにプラ以外の物が混じっているという証拠。

しかし、中を確認するのは難しい。なぜなら

生ゴミを混ぜる人は確信犯が多く、外から見てもわからなくしてたり、袋を何重にも縛って、すぐに開けられないようにしているから。

プライバシーや個人情報保護の問題もあって、むやみやたらにゴミを開けることはできない。よっぽどひどかったり、何回も繰り返す場合は開ける場合もあるが、それはかなり稀なケース😅

なので、これ、絶対混ざってるよなとモヤモヤしつつ、入れる。

生ゴミは有料の袋を買って、入れるだけでいいことがどうして、できないのかな🤔

持って行ってくれてるから、いいだろうと思っているのかもしれないが、最終的には再生するためにもう一度、分別される。その時に生ゴミが入っていたら手間がかかること必須。

なんか、普通に暮らしている大人がこんなことでは、子供に大きな顔はしてられんよね😅

と思う。時々、あまりにもひどいので置いてくることもあるのだが、明らかにルール違反をしているのにも関わらず、役場に電話して、置いて行かれた!と文句を言うような人がいることも事実。

なんか、複雑な気分になるが、これは私にも問われていることかもしれないな🤔

さすがにプラごみの中に生ゴミは入れないが😅
見えない誰かのことを考えれば、自ずと行動が決まることを自分の都合でいいように解釈して、やっていることって多々あるかも。

ゴミ収集は本当にいろんなことがある。ありえないぐらい重いとか、時間通りに出してくれないとか、本当に些細なことかもしれないけれど、この仕事を通して見えてくる物を謙虚に受け止めながら、真剣に取り組んでいこうと3年目にして、やっと本腰入れ始めたタイム😅

amazarashi『スワイプ』Music Video「Village」
collaboration song.

なんか、重い歌を選んでしまった😅

みんな、平和に仲良く穏やかに暮らせる世界って、なかなか来ないんだろうか🤔

今年のドラえもんの映画で「いろんな人がいるから世界は面白いんだ」というセリフがあったけれど、ゴミの分別を自分の都合いいように、確信犯的に繰り返す人がいる世界は面白いか?って、ふと感じた。

いや、まずは自分を自分でご機嫌にして、誰かのことを思い、できるだけのことをやろう。

なぜか、私の布団に転がり込んで笑 ワーワー話しかけてくる次男😑の相手をしつつ、今日のブログはなんか、深いなと自画自賛の日曜日の朝☔️



この記事が参加している募集

やってみた

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓