11月2日のタイムは人から求められるということで自分の気持ちを誤魔化しちゃいけないと思った🤔

おはようございます☁️タイムです😊今日のヘッダーの画像を「仕事」「就職」で探したら、8割ぐらいはパソコンやリモート絡みだった😅今、仕事と言えば、真っ先に出てくるのはパソコンなのかとちょっとビックリ😳

昨日、長男の職場見学に行ってきた。彼は今、高等養護学校の2年生✨普段は寄宿舎に住み、通学している。中学校の時、不登校だったのに、高校は馬があったらしく、毎日楽しく過ごしているようだ。

地域差があると思うので、例として聞いてもらいたいのだが、高等養護学校は普通の高校とは就職方法がかなり異なる。

1年生、2年生の間に職場見学や実習を行う中で、就職する場所の目星をつけ、3年生では「ここに就職する」という前提で実習を行う。そして、卒業→就職という流れ。

障害があっても、一般企業を目指すことは可能ではあるが、大半の生徒が「就労支援A型」「就労支援B型」のいずれかに就職することが多い。

長男は「就労支援B型」での就職を考えていて、昨日は何個かある候補の1つを見学✨

施設の方に説明と作業している所を見学させてもらうこと約2時間。私たちのためにこうやって時間をさいていただいてありがたいことこの上なかった💓

親目線での私の感想としては

ここの作業所さんは長男みたいな子が心底、欲しいんだな。

ということ。以前、見学させていただいた所は若い子ばかりで、みんな和気あいあいと楽しく仕事に取り組んでいる感じだったが、今回の場所は私と同じぐらいか、ちょっと上の年齢層が非常に多くて、若い子を探すのがウォーリーを探せと同じぐらい難しかった🤣

説明してくれた方も情熱を持っていて、仕事の話をし出すと、まったく止まらない😳専門的な話になって、それを勉強している長男はわかったみたいだが、私はキョトン😅でも、パワーがある人の話を聞くのは楽しい😆相槌を打ちながら、すごいなーと感心🤔

私がとらえた、ここの欲しい人材とは

若くて、出来る子で、頑張り抜く姿勢を持っていること。

まさに長男ではないか😳彼は真面目で、困難なこともあきらめたりしないし、健康で若くて、学校の中ではそつなくなんでも出来るタイプ。いろんなことに興味もあるし、まずはやってみたいというやる気もある。

ここで決まりでいいじゃん😆

私はそう思ったのだが、帰り道、長男に話を聞くと

若い子がいなくて、嫌だった💦

えーーーーー😳前に見学した所は若い子たくさんだったが、ダラダラしているように見えてイヤとか言っていたのに。

あと、俺はやっぱり違う仕事をしてみたい。

要はここの作業所さんの仕事内容は彼のやりたいことではなかったらしい😅

世の中、みんな、そんなもんだよ…と話しかけて、いかんいかんとやめた。私は必要とされる所に行くのがいいと思っていたけれど、自分の身に置き換えると嫌でしょうがない今の仕事を始めたきっかけは

人がいないから来て欲しいと懇願されたからだった😅

向いていないのはわかっていたし、さほど魅力も感じていなかったのに、請われたという理由一択で行って、今の状況なのである。

でも、長男は説明してくれた方の情熱はしっかり受け止めていて、ここなら仕事にしっかり取り組めそうだという気持ちにはなったらしい。

いや〜、でも、俺は仕事より結婚なんだよね🤔

え?何を言ってるんだ🤣結婚はいいが、まず、仕事ではないか😳仕事をきちんとしない男など、結婚にはほど遠いぞ。しかも、彼女もいないのに。そこは懇々と話したが、どれだけ響いたのかは謎。そして、結婚話をしているだけで寄宿舎到着🤣

ま、先生とも相談して、よく考えてみたらいいよ😊

そんな当たり障りないことを言って、昨日は終了😅これから、いろんな可能性が広がる長男。本人が望むべき道をまずは一歩踏み出せたらいいなーと思った。

YOASOBI「祝福」Official Music Video(『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマ)

所属しているオンライングループのテーマソングでもあるのだが、この曲を長男にも送りたい。

彼が自分の人生を楽しく元気に生きていけるように、母タイムはバックアップは惜しまないよ。本当に自分の腑に落ちる所で働けるようにたくさん、考えた方がいい。

しかし、学校の先生はここで決まり!ぐらいに思っていそうだから、そんな時でも自分はこう考えているということを伝えられるようにねと応援してやまない📣


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

仕事について話そう

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓