見出し画像

1月25日のタイムは年末年始で読んだ本のワークをそろそろやろうと思う🤔

おはようございます☁️タイムです😊12月に骨折して、歯医者の予約をキャンセル。そのまま放置すること1ヶ月以上。やっと、予約を入れようと重い腰が上がりました。ここまで渋々だったのは、特に痛い所がないから😅予防に力を入れている歯医者さんなので、問題なくても3ヶ月に一回はクリーニングで行くのだけど、どこも痛くはないので、一回キャンセルしてしまうとズルズルになりがち💦悪くなってからでは遅いもんね😂9時過ぎたら電話かけます。今日の質問は

ふたりだけのクリスマスパーティー🎄どんなふうに過ごしますか?

炭焼きレッグとビールでM-1を見ます😄去年は1人で見てたんだけど、ダンビラムーチョ辺りから寝てしまって、最後のモグライダーは全く見ていなかったので😅今年は最後までしっかり見たい💓

年末年始に急に読書熱が上がったタイム📚昨日までに読んだ冊数は29冊。1日1冊ペースである。最近は動くことも増えてきたので、1日1冊じゃなくなってきてるけれど、ここ数年では1番のハイペース✨その中でもお気に入りなのが


この2冊。『気づくだけで人生が好転する思考のレッスン』は友達のオススメ本。まだ2階に上がれず、リビングでゴロゴロしている時に読んだ。自分の思考を見直すワークがあるのだが、親や兄弟が絡んでくるので、子供たちもウロウロしているリビングでやるにはちょっとハードル高かった💦

その時は「2階の自分の部屋に上がれるようになったら、やろう」と思っていたのに、上がれて10日の今、一切手付かず😅

もうこれ、宣言しないとやらないに違いない。

身内と向き合うのはなかなかしんどい。そして、向き合わなくても楽しく生きていける。だけど、やった方がいい。それはわかっている。母が妖精だの、弟は鬼だの、散々言ってきたが笑 今の私を作ってくれたのはこの家族だし、モヤモヤがあるのも事実。少しでもクリアにすることはこれからの自分に必要。

まずはワークに付箋を貼ろう。できることから、コツコツと。時間はたくさんあるのだから、のんびり向き合える今が1番いいタイミング✨

『エネルギーを整える』はオンラインサロンのオーナーさんがオススメしていたので、読んでみた。思考のレッスンのワークよりは取り組みやすいのだが、今までまったくやっていない。なぜかと言うと

自分が変化してしまうのが怖いから😰

骨折して、仕事を辞めて、今は治療中。仕事のストレスは一切ないし、生活していけるお金もある。寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。なんて、幸せな生活💓

つまり、ずっぽりぬくぬく温泉モード♨️それが悪いわけではないが、私はまだ成長したいし、次のステップに進みたい。そのために必要なことはどんどんやりたいと思うし、乗り越えなければいけないこともあるのはわかる。

難しい所だよねー🧐

今まで、ものすごく頑張ってきたんだから、労わってあげるのも大事だけど、次を見据えて歩みを止めないのも大事。要は「一生、この生活が続くとしたら、それでいいのか?」ということ。

嫌だ!って即答できちゃう自分がいるんだよなー🤣

わかるよ、わかる。変わりたいけれど、変わる条件整っちゃってるけれど、怖いし、今に不満があるわけじゃないし、何かをするというエネルギーが上がらないのもわかる。でもさ、結局はやりたいかやりたくないかじゃない?どっちを選んでもいいんだよ😊

友成空(TOMONARI SORA)-"鬼ノ宴"【Lyric Video】

始月曜と書いて、始まんでーと歌うのがカッコ良すぎる🤩

型にハマれないくせに、型にハマろうとしている自分がいたかもしれない。

やっぱり、自分軸で考えるより、他人軸で考えようとする長年の癖が抜けないんだな🤔

私がやりたいことをやるだけ✨どんな答えを選んでも、自分の1番の理解者でいたいと思う木曜日の朝☁️

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓