見出し画像

タイム家卒業式第二弾✨専門学校長女にいろんなご縁を繋いでもらった3月13日💓

おはようございます☁️タイムです😊昨日の夜に自宅に帰ってきました😆次男にポケモンのキャラクター、クワッスのスマホリングをお土産であげたら心底喜んでた🤣私もかま栄のかまぼこを買えて大満足😁今日の質問は

今もはっきりと目に焼きついているあなたの原風景はどんな風景ですか?

3歳ぐらいに母と弟と買い物に行って、弟は母の自転車の後ろで、私は買ってもらったリカちゃんガムを握りしめながら走っているんだけど、その時の夕陽がすごくて😳もう、40年以上前のことなのに、しっかり覚えてる🌇記憶にある原風景は絶対、これ。

タイム家は今年、トリプル卒業式🌸昨日は第二弾、長女専門学校卒業式に行ってきました😆

卒業式が行われた会場。規模がでかい😆

3月2日の長男の時は卒業生だけでも50人いなかったのに、長女は系列専門学校6校の合同卒業式だったので、卒業生は400人以上😳女子の8割は袴で知らない人が見たら、成人式?みたいな感じだった。

卒業式自体はシンプルで、長女の「うちなんて、立って座るだけだから、なんの感動もないよ」との言葉通り、学校の代表者が証書を受け取り、優秀な子が表彰され、そういうことに縁のない彼女の出番は本当に立って座るだけだった🤣

でも、この卒業式のおかげで出来たことがある。

今年80歳になる伯母と2年ぶりに再会。

長女が下宿していた伯母と入学式以来、初めて会った。かなり小さくなっていたし、歩くのも覚束ない感じだったけど、一緒に焼肉に行き、ビールをジョッキ3杯🍻帰ってきてからも500缶ビール三本開けて😅80歳間際でもこんなに飲めるんかい!とビックリしたものだ。そして、1番大きかったのが

別れた旦那とリアルで5年ぶりに会話🗣️

卒業式の会場まで送ってくれると言うので、長女と2人で車に乗り込んだ。まず、そのこと自体が久々だったし、今まででは考えられないこと💦

私が去年の12月に骨折してから、ずっと頑なだった態度が柔和したとは思っていたが、まさか、同じ車に乗って会話することになるなんて😳

彼は私のことを名前で呼び捨てだった。今のパートナーは「タイムちゃん」と必ず、ちゃんを付けてくれるので、呼び捨てにされるのは久しぶり。そして、今はそうされるのが気分が悪い😫とも思った笑

要所要所でマウント取ってくるし、長男の車の免許の話では「え?取れるの?」とすっごい渋そうな顔してたけど😅不思議と腹は立たなかった。

結婚している時に、こうやって話ができたら、何か変わったのかもしれないな🤔

離婚してからというもの、私には必要なことしかメールしてこないし、もちろん会うなんてとんでもなかったのだけど、長女の卒業式という晴れの舞台でほんの少しでも話ができたのはとても嬉しかった💓

卒業式は寝てしまったタイム😴でも、伯母に会えて、たくさん話して、いい時間を過ごせたし、なんと言っても、別れた旦那と5年ぶりに会話ができたのは式がなかったら、叶わなかったことなので、今は長女に感謝するばかりである🙏

Novel bright-Awesome Life
【Official Music Video】

直訳すると「素晴らしい生活✨」晴れの門出にはピッタリなタイトル😆

別れた旦那とはもう、生きている時間軸が違うと実感したことがある。今回、長男次男に留守番をさせて、一泊で卒業式に行ったのだが、その話になった時「長男次男はタイムの実家に預けてるの?」と聞いてきた。

いや、2人で留守番してるよと返しながら、あー、彼の中では長男次男は5年前に離婚した時の中1と小4のままなんだなーと。だって、もう18歳と15歳なのに。学校もあるし、実家に預けなくとも2人でなんとかやれる年齢。

離婚するって、子供の育っていく過程を共有できなくなるということでもあるんだな🤔

そんなことを考えた水曜日の朝。そして、今週末はタイム家大トリ、次男の卒業式✨今日はのんびりゆっくりして、自分を労わろう💓

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓