見出し画像

タイム家トリプル卒業式🌸大トリ次男終了😆3月16日の私は真っ白い灰になっとる🤣

おはようございます☀️タイムです😊まあ、落ち着かないです💦昨日、やっと長女の荷物がすべて家に入り、次から次へと「これはいる?」とか聞かれる。荷物が増えるのは想定して、自分でも色々減らしてはいたけれど、予想以上に多くて、ちょっと大変😅今日の質問は

あなたのお弁当に欠かせないものは何ですか?

タイムは「豆」です。豆好きなので、常備菜として色々ストック😊最近、お弁当は作っていないが、作るとしたら間違いなく入れると思う。

さてさて、昨日は中3次男、卒業式🌸
3月に入って3回続いた卒業式の大トリである。
しかし、朝から波乱含み💦シャワーに入ろうと階下に行くと

😑ママ〜、38.3℃熱があるんだけど。

え?熱?風邪?インフルエンザ?うん?頭も痛いと言うので、まずロキソニンを飲ませる。卒業式は?と聞くと、それは行くでしょ!やる気満々😳

熱があるのに学校に行かせていいものか?いや、最後なので断られることはないと思うが一応、電話。担任の先生は本人が行きたいのなら問題ないです!と即答ではあったが、調子が悪くなることも考えて、何かあったら声かけてくださいと伝える。

本来なら、次男は歩いて学校に行く予定。しかし、ロキソニンで37.6℃まで熱が下がったとは言え、歩いて行かせるのは忍びない。となると、車で送る一択だが、彼を送って家に戻ってから出発となると、駐車場に停められない可能性が出てくる。それもまた困る😅

「次男!8時に学校送るから、準備しといて!」

そして、もう中学校に行くのも最後だから、一緒に行くと言っていた長女長男を叩き起こし笑 

「次男が熱あるから、車で送ることになった。戻ってきてから行くと駐車場に停められなくなるから、一緒に行くよ!8時出発厳守で!」

この時点で7:30😅もう、バタバタである💦

そんなこんなで、席に着く頃にはタイム、ぐったり😂そして例の如く、来賓の祝辞でぐっすり😴

だって、長かったんだもーん😫

何を伝えたいのかよくわからない内容で、ただ長いのが耐えられなかった💦私だったら、ここを1番最初に話すけどな🤔なんで、この人は最後に話したいことを持っていってしまったのかな🤔とグルグル🌀

どうも次男のクラスは体調が悪い子が多かったようで、式の途中で抜け出したり、倒れる生徒も出ていた。担任の先生は気が気じゃなかっただろう😅

でも、なんとか式は終了。その後、クラスで最後のホームルームがあって、先生に生徒からお花の贈呈、クラス役員のお母さんが作ったDVDを全員で見たりして、あっという間にお昼🕛

あー、なんか、こういうのもこれが最後なんだな🤔

次男は幼稚園を年少から行っていたので、1番長くお付き合いしている子でなんと12年😳小学校の時は6年間1クラスだったので、9年間、同じクラスの子もけっこういる。

やっぱり小さい時から見ていた子どもたちが卒業で、違う進路にいくのは当たり前だけど淋しい。あんなに泣き虫だった〇〇ちゃんがとか、〇〇くんはお母さんそっくりだったのに、今はお父さんにも似てきたねーと長女長男と話しながら、時間を共有できるのも3月15日が最後。

みなさん、卒業おめでとうございます㊗️
高校に行っても、みんな元気でね💓

そんなことを思いながら、泣きながら退場していく次男を見て、本当に一区切りだなーと私もウルッとした🥹

Mrs.GREEN APPLE-僕のこと

卒業生退場の時にかかったのがこの曲✨

6年前に長女が中学校を卒業した時は、吹奏楽部が入退場で演奏していた。

3年前の長男の時はコロナ全盛期で在校生もいなくて、保護者のみ。みんなマスクもしてるし、なんとなく淋しい感じ。

そして次男は「僕のこと」💓たった6年の間にいろんなことが変わって、必死についていって、気がついたら終わった我が家の中学校生活。

自分にも家族にもお世話になったたくさんの方々にありがとうとお疲れ様を伝えたい土曜日の朝☀️

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今日やったこと

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓