見出し画像

2月16日のタイムは鈴木裕介著『我慢して生きるほど人生は長くない』感想を書いてみます😆(ちょいとネタバレ)

おはようございます☃️タイムです😊外は大雪です❄️しかも、まだ降ってる。しかもしかも、この間、臨時休校になった時より積雪量が多い💦そして、めちゃくちゃ重たい雪🌨️まずはルーティーンをやって、すぐ雪かきに取り掛かりたいと思います😅今日の質問は

神様はどんな性格だと思いますか?

私が思うに、ちょっと悪い笑 サザエさんのタラちゃんかなあ🤔普段は可愛らしいけれど、時折毒を吐くというか。イタズラをすると言うよりは毒づくイメージ🤣

最近、読書熱盛んなタイム。去年の12月末からほぼ、1日1冊ペースが崩れないまま2月に突入。昨日はこの本と町田そのこさんの『コンビニ兄弟2』の2冊を読んだ。

どちらも涙が出るほど感動したのだが、『我慢して生きるほど人生は長くない』はものすごく腑に落ちた。多分、左足骨折前には出会えなかった本だろうとも。出会っていたとしても、腑に落ちることはなかったに違いない。なぜなら

日々罵倒されながら、働き続けていた私にはピンポイント過ぎてつらくなり、途中で読むのをやめていたと思うので😅

まさに一期一会の本。今、このタイミングで出会えたのは本当にラッキー✌︎('ω'✌︎ )タイムはしばらくサボっていたマインドマップを2月に入ってから、毎日書き出すようになったのだが、昨日はこんな感じ。

最初にnoteで投稿したブログの締めとなる曲名を書いて、その日に読んだ本で気になった言葉を書いて、最後に空いたスペースでマインドマップ。

昨日はかなり情報量多め💦こんなにびっちり書かない日の方が多いんじゃないかな😅真ん中あたりに書いてある

「嫌なことから逃げる」「不本意なことを拒否する」「合わないことをやめる」🟰心地良く生きるために習得すべき必須技術

という言葉は、仕事で骨折した去年の12月7日まで、私がやりたくてもできなかったこと。

タイムの仕事は実家で営む清掃業だったのだが、「あんたが我慢すれば丸く収まるんだから」と嫌なことから逃げられなかったし、社長である弟に言われることがサンドイッチマン富澤さんの「ちょっと、何言ってんのかわからないです」と同じぐらいわからなかったけれど笑 わからないと言うと、お前はバカだの頭おかしいだのと暴言を吐かれるので「お前の言ってることがさっぱりわからん」と思いつつ反論はできなかったし、身体能力が他の従業員よりはるかに劣っていて、明らかに向いていないとわかっていながら、辞められなかった。

この3つをやらないでいたから、骨折したんだと思う。と言うか、骨折でもしないとこの3つを実行することができなかった😅どれか1つでもできていたら、また状況は変わったのかもしれないが、3つともできていない→心地良く生きていない→ジリジリと追い詰められる→骨折するみたいな流れを自分で作ったと強く感じた。

まさに『我慢して生きるほど人生は長くない』

今は退職して無職だけど、起きたい時間に起きて、SNSして、本読んで、料理を色々作って、桃鉄もして笑 寝たい時に寝て、いいこと尽くしである😆

もちろん、お金の不安もあるが、なるようになるさと楽観的にもなれている。とにかく今はゆっくり休むのが必須。まだ、足も痛いし🤕神様が見かねてくれたに違いない療養を楽しみ尽くそうと思うやっと雪が止んだ金曜日の朝☁️

宇多田ヒカル「何色でもない花」

あなたの領域を侵害しようとする人とは距離を取っていいという言葉にも救われた。

だって、私は弟と会うのが嫌だ。骨折した時だって「大丈夫か?」ではなく「注意しろって言ったのに、何やってんだよ💢」とガチギレされたのが本当に悲しかった😭これだけ頑張っていても、怒られるんだったら、もうここで働くのは無理だなとスンッ😑となったのもありありと思い出せる。

もうそんな思いはしなくていいんだよ。お疲れ様。よく頑張ったなと自分を労ろう💓

この記事が参加している募集

読書感想文

今こんな気分

書くことが大好き💕喜んでは書き、落ち込んでは書き、浮かれては書き、書くことがすっかりライフワークに😆これからもずっと書いていきます😊サポートいただいたお気持ちは自分をたくさん充電🔌するために使わせていただきます✨目を通していただいて、ありがとうございます💓