見出し画像

初一人ディズニーシー・元旦編


あけましておめでとうございます。
ゆめのうさこです。

今年は、やろうと思っていたことをやってみる年にしようと思っており、早速元旦から初のソロディズニーデビューをしてきましたので、記事にしてみようかと思います。

▽ 筆者スペック

・今年30歳になるアラサー
・普段は一人行動ガンガンするケーポオタク
・ピューロ年パス持ち経験あり
・↑グリ大好きなシナモンくんオタ
・Dオタというほど詳しくない
・ディズニーリゾートの知識はまあまあ有り
・ダッフィー好き
・一人行動が好き
・人混み苦手
・HSP(気味)

▽ 一人ディズニーに行こうとした経緯


元々グリーティング大好き&ダッフィーが好きだったのですがコロナ禍になり死ぬほどソーシャルディスタンスで、合成写真か?と思うほど距離のあるグリになってからは、少し熱が冷めてました。

が!!
昨年10月にディズニーシーに姉・従姉妹と行った時に、やっと以前のようなグリが解禁になっており……。
数年ぶりの近くで見るダッフィー、優しくハグしてくれるダッフィーがそっっっれはもう可愛くて、癒されて、終わったあとに感動しすぎてちょっと泣きそうになり、「私を救ってくれる存在は、ダッフィーだ。」と確信。

私の中で、ハマったら自分一人で行きたい時に行きたいという気持ちがあり、一人でディズニーシーに通いたい!と思ったのがきっかけで今回の実行に至りました。

とはいえ、一人ディズニーって結構ハードル高いなあと、結構躊躇ってました(笑)
元旦に行こうと思ったのは完全にノリで、個人的に新年!家でゴロゴロダラダラ!みたいなのが好きじゃない&元旦は毎年天気がいい気がして、まあ年の始めに行ってみるか〜!みたいな軽〜い気持ちで決定しました。
まあ行きたくなくなったら行かなくていいや、と思ってたので、ここも1人の良いところですね。行きたくなくなったら自分で勝手にやめられるので。
ディズニーのチケットはパークの変更は出来ないですが期限内であれば日付変更できるのもいいですね◎

● 一日の流れ

8:00 家を出る


もうこの時点で、もう失敗かも……と思ってました。最近ディズニー、朝の入園列がすごいぞみたいな噂を見てたので……。完全に乗り遅れてるやないか!と。

がしかし、まあ急いでもないし、やりたいこともダッフィーとのグリーティングぐらいだったので、入園時間に行かれなくてもいいか〜という感じでまったりと電車で向かいました。電車めっちゃ空いてた。元旦最高!!!

10:00 ディズニーシー着

まったく開園時間には間に合ってなかったので、まったく並ぶことなく入園出来ました。(当たり前)
朝早くはどうだったのか分からないのですが、入園しても人が多すぎる!と感じることは無かったです。

人気アトラクションに乗ろう!とか、レストラン予約しよう!とか、ショー見よう!とは今回は思ってなかったので抽選&各パスは見てないです、役に立たない記事ですみません……。今度また行く時には見てみようと思います。
ちなみに後々でも触れますが、レストラン当日予約チャレンジはしておくべきだった!と思いました。

10:30 ダッフィーグリーティングへ

当たり前ですが、ファミリー・カップルしかいないな〜!!という感じでした。
でもまあ、想定内だったので。若干気まずさは感じながらも、まあこんなもんよね。という気持ちでした。グリーティングはちらほら一人で来てる方もいました。

30分待ちの表記でしたが20分ぐらいしか待ってないような?割とすぐ案内して貰えました。

グリーティング、一人で行ったこと無かったので、「おひとり様でのグリだし、写真撮って、あっさりばいばい〜って感じだろうなあ。子どもちゃんとかに時間使うもんネ。」というイメージで、即剥がされる想定で行ったのですが、ダッフィーが神対応すぎてオリエンタルランドさん、侮っててすみませんでした。となりました。元旦から超幸せでした。

テンパって「お写真一緒に撮ってもいい……?!」と、当たり前だろみたいなことを開口一番に話す私に、めちゃくちゃ優しくしてくれました。ダッフィーすげえ。夢の国すげえ。

11:00 ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナでランチ

ダッフィーとのグリの余韻でふわふわしながらミゲルズでご飯。11時開店なのを知らず、10分ぐらい開店待ちしました。恐らく開店待ちしなくても入れるお店だと思うのですが。席数めちゃくちゃ多い。

私はポークライスロール大好きなので、ポークライスロール食べるぞ!と思ってたので念願のポークライスロール食べました。やっぱりうまいわあ。
あと、スパイシースモークターキーレッグも、いつも見てるYouTube(エミリン)でずっとパーク内で一番美味しい!って言ってたので気になってチャレンジしたのですが、私的には普通かなという感じでした。

ミゲルズ、客席数多そうだったんですが、私が食べた階段をおりた1階(地下?)は、真ん中は全部長テーブル、両端が4名がけのテーブルが並んでる感じで、他の人と相席になる席のほうが圧倒的に多かったので、混んでたらちょっと辛いかもなあ〜と思いました。

個人的に一人でのご飯の時に長テーブルでほかの人と相席で食べるのが苦手なので、次回から混み合ってるのであれば外のベンチとかで食べた方がいいかもなと思いました。

12:00 シェリーメイちゃんグリーティングへ

初一人ディズニーの目標がダッフィーのグリーティングに行くことと、ポークライスロールを食べることだったので早々に目的を果たしてしまい、何しようかな〜と思ってたところメイちゃんのグリーティングが空いてたので並びました。

30分待ち表記くらいで、表記通り30分くらい待ってグリーティングできました。なんか前はもっとグリーティング並んでた気がするのですが、最近落ち着いてるんですかね?
グリーティング目当てだと結構さくさくといけました。

シェリーメイちゃんも、ダッフィーと同様あたたかくおひとり様アラサー女とグリーティングしてくれて、またひとつ感動……。もしかして、ディズニーっておひとり様に優しい世界か……?となりました。
本当に夢の国やな。

13:00 マーメイドラグーンに行ってみる

早くもやること無かったので、ここでマーメイドラグーンに行ってみました。
マーメイドラグーン、いっつも混んでるイメージだけどやはり混んでた!!!あまり寒くない日だったのですが、それでも人で溢れかえってました。
子どもちゃんの遊べるものが多いですもんね。

セバスチャンのカリプソキッチンでお茶しようかなあと思ってたのですが人がすごかったので諦めてしまいました。
写真だけ撮って退散!!やっぱりマーメイドラグーンの雰囲気良しです。

13:30 シンドバッド乗船

シーで大好きなアトラクションがシンドバッドなので、行ってみようかな!ということで、勢いに乗ってシンドバッドへ。
ご飯・グリーティングはともかく、アトラクションが一番一人で行くの緊張するなと思ってたのですが、やることも無かったし並びました。10分待ちくらいだったけど5分くらいで速攻乗れました。最高!

相席になるのは覚悟してたのですが、やっぱり気まずかったです(笑)
まあ乗っちゃえば船の外側見る形になるし気にならないといえば気にならないけれども、前に並んでいたファミリー5名が3:2に分かれて、その2人の方と相席になったので、なんか相手方に申し訳ないな……という気持ちになってしまいました。
お父さんと息子さんと私。みたいな並びだったのですが、2人が終始喋ることも無く無言で乗っていて、なんかごめん……!私のせいか……?!となってしまいました。申し訳ない。
シンドバッドは最高でした。

14:00 ダッフィーと二度目のグリーティング

ここでダッフィーとの2回目のグリへ。何回も来てると思われるの気まずいから……と思って結構時間あけました(笑)

30分待ち表記でしたが20分ぐらいでグリーティングできました。今日めっちゃ空いてない?となりましたが、このあと16時ぐらいに待ち時間見てみたら45分ぐらいになってました。年始だし、みんな動き出しが遅かったのかもしれませんね。

こちらはあたかも1回目みたいにグリーティング行きましたが、ダッフィーのほうが覚えててくれてて、それはそれは可愛く優しく対応してくれて……。
一生ついていくよ、ダッフィー♡となりました。愛してる。でも、これ以上行ってしつこいと思われたくないので今日はこれで終わりにしようと思いました。(笑)

15:00 カスバフードコートでおやつ(?)

いやーーーーこのあたりが結構厳しかった。
私的には、カフェ的な利用ができるところでケーキか何か食べようかな。と思って色々と歩いて探したのですが、どこも軽食系は人でごったがえしていて、その中で席を確保してごちゃごちゃした中で食べるのがどうしても嫌で、結構な時間さまよってしまいました。

私の好みのフードは確実にランドの方があるので、シーの限られた中で探すことも大変だったし、ここにしようかなと思って入ってみても混んでるしで、ここで一番テンションが下がりました。シンプルに(笑)

歩き回ってたらお腹が空きすぎたので、カスバフードコートでおやつにカレーを食べました。
めちゃくちゃ美味しかったし、空いてて落ち着いて食べられたので結果オーライでした。ナンがもちもちで美味しい。
カスバフードコートは軽食的なメニューがないので、時間によってはめっちゃ空いてますね。のんびり出来てよかったです。

16:00 地震速報からの帰宅

まさか一人でディズニーシーに行った時にこんな事になるとは、と思いましたが、地震速報が流れてその場で一時待機しました。5分くらいかな?結構揺れました。

キャストさんの対応が素晴らしくて、しっかりと普段から災害時の対応を訓練しているのだろうなあと思いました。しゃがんで待機してたのですが立ち上がろうとする人も多く、そういう人達にも危ないのでと伝えてしっかり安全が確認できるまで対応してくれました。

電車が止まったりするのが怖かったので、帰ることにして帰宅しました。

●元旦ディズニーシーの感想

▽ 意外と空いていた

かなり混んでると思って行ったのですが、全然そんなことありませんでした。むしろ普通の土日よりも空いてたような……?

今年シーに新しいエリアも出来るので、来年の元旦が同じ感じかは分からないですが、とにかく空いてました。ちなみにタワーオブテラーの待ち時間ちらっと見た時は40分待ちでした。人気アトラクションだろうに、すごい。

家でダラダラしてるよりも5億倍楽しかったので、来年も来たいな〜と思うぐらいの混み加減でした。私は混雑してるのがかなり苦手なのですが、まったく混み具合という意味では不快になることは無かったです。

▽ ファミリー&カップルが多い

これは初一人ディズニーとしては有難かったです。居心地が悪いと思うことが1日通してまったくありませんでした。

いつもケーポの現場でおひとり様している私ですが、ケーポ現場は学生で友達同士で来てる場合が大半なので、じろじろ見られること・こそこそ言われることも稀にあったりするので(いつもではないし、若くていい子も沢山居ますが)、ディズニーはどうだろうと少し心配してましたが、そういった視線だったりを感じることはゼロでした。

ファミリーで来てる人の会話とか聞いてるとほっこりすることも多くてなんかよかったです。

▽ キャストさん、ありがとう


元旦という世の中ほぼの人間が休んでるような日にも関わらず、めちゃくちゃ優しく、明るく、元気に接客しているキャストさんたちばかりで、素晴らしいなと……。
元旦からこちらもかなり元気を貰えました。

みんなが楽しめるように元旦からありがとうございます。という気持ちになりました。ハッピーな気持ちになるね。

● 初一人ディズニーの感想

▽ ノイキャンイヤホン無しでも楽しめた

ザワザワして賑わってる場所が苦手なので、常にノイズキャンセリングイヤホン装着している私ですが、ディズニーはやっぱりパーク内の音楽も大事な要素なので、途中からはなんと外して楽しんでおりました(!)

おひとり様関係なく常に仕事中以外はイヤホンをしている人間なので、外してる状態で楽しめるのすごい、流石ディズニー。となりました。

特に、おひとり様ケーポ現場では一切外すことの無いイヤホンですが、ディズニーではノイキャンイヤホン無しの方のほうが楽しめるなあと思いました。
混雑している場などではつけたりしましたが、出番少なめでした。あと、並んでる時に注意点などを言われることがあったりするので、外さないと聞こえなくて困るのでその面でも付け外しが面倒で後半は外してました。

▽ ベンチが沢山あるところが良い

混雑具合にもよるのかもしれないですが、ベンチが沢山あるので全てのベンチが埋まってる!という状況は無かったので、すぐに休めたり、ちょっと座ってどこ行くか考えよう〜みたいなことが出来るのが良かったです。

今回はしなかったですが、軽食を買ってベンチで食べるのも全然ありだなあと思いました。

▽ レストランは事前予約した方がよかった

今回の反省点として。最初はまあご飯は適当に食べたらいいかと思ってたのですが、アトラクションよりなによりレストラン系の場所が混んでいて、個人的にそこにげっそりしてしまったので、レストランは当日予約出来ればした方が良いかなと思いました。

とはいえ、カフェ系で予約出来るところって無いので(あったらすみません……)、休憩にどこかで軽くお茶したいといった場合は並ぶ&待つしかなさそうですが、どうしてもあの混み具合でザワザワした中食べるのはあんまり好きじゃないので次回は予約したレストランでガッツリ食べて、甘いものはベンチで食べられるようなフードにしようかなと考えてます。

▽ 一人ディズニー最高、楽しすぎる

色々と次回に活かそうと思うところはありつつ、本当に一人ディズニー最高でした!!
またひとつ、新たなジャンルを開拓した感がありますね。

なによりも、友達同士や家族同士で行った時の「次どうする?」という時間が無いのがめっちゃよかったです。
どうしても人と行くと気を遣わないといけない部分があるし、パークの楽しみ方も適度に合わせないといけないので「これ出来なかった……」「あれ食べられなかった……」と思うこともあったのですが、一人だとその後悔が一切ないのが良い。
もちろん人と行くのも楽しいですけどね。

わたしは計画せずに自由に行動するのが好きなので、好きな時にグリーティングして、好きな時にご飯食べて、好きな時に休憩出来るのが最高でした。ソロ活のいい所はここにありますよね。

主にダッフィーとのグリーティングと、イベントごとのフードを目当てに月一ぐらいで通いたいなと今は思ってます。また記事にもしようと思います。

皆様、素敵な三連休をお過ごしください。


ゆめの うさこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?