見出し画像

ノムラさんがいない

昨日からノムラさんに会えない。

役所に勤めてらっしゃるから、28日がおそらく仕事納めだったはずだ。

昨日だけで何度行ったか。

お昼、午後、夕方。

コンコン!

「ノムラさーん」

チャイムが無いから、引き戸をコンコンしてから呼びかける。

応答はない。

グッズ一式を提げて、何度往復しただろう。

一向にノムラさんに会えない。

そして、今日。

またお昼に行ってみる。
大掃除の合間に。

大掃除。
台所の窓を拭いただけでバテた。
油汚れがすごい。
セキス炭酸水を作って噴きかけ、しばらく放置してみたが、なかなか汚れが落ちない。常日頃からやっておけばいいものを。蓄積し過ぎた。
手をうーんと伸ばさないといけないし、チカラを入れて拭き拭きしたものだから、まあ疲れた。
日頃の運動不足もあるだろう。
体力が無さすぎる。

仕方なく、掃除はこのくらいにしとこうと、またノムラさんちに行く。

コンコン!

「ノムラさーん」

no reply.

玄関には、昨日なかったお正月飾りが飾られている。

やはり長い留守をされているわけではなさそうだ。

帰って来てご飯を食べた。
食べながら気づく。

「メモ残してくりゃいいじゃん」

何度も往復を繰り返して。

「ご連絡下さい」ってメモを残して置けばいいではないか。

今日二度目の訪問の際には、こちらの連絡先を書いたメモを持参した。

コンコン!
「ノムラさーん」

……

メモを引き戸の隙間に挟み、提げて来たグッズ一式を持ち帰る。

家に帰ってチョコモナカジャンボを食べているとピンポンが鳴った。

きっとノムラさんだ!
こちらから伺いますって書いたけど、来てくれたんだ。

玄関へ急ぐ。

「はーい?」

「ノムラですー」

「あ、はーい!」

チョコがついていないか、手で口周りを軽く拭いながらドアを開ける。

「すみませーん」

「こちらこそ、何度も来てもらったようで……」

玄関先で班長さんグッズ一式と、来月からの3ヶ月分の自治会費をお渡しする。
あと、引き継ぎ事項など申し送りを何点か。

とにもかくにも、10月からの班長さんの任務を終え、無事にノムラさんにバトンタッチが出来てホッとした。

仕事納めがようやくできた気分だ。

掃除の続きは……

ま、気が向いたらまたやろう。

それにしても、最初からメモを残して置けばよかったなぁ。

それから、掃除も運動も日がけ月がけ心がけだなぁ。




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?