見出し画像

深読みは自滅への1歩

相手の言動、表情、空気感
ちょっとしたことを勝手に深読みして苦しくなる


そう、私のことです。
みなさんも経験ある方が多いかと思います

今回のnoteのヘッダー。
特に意味ないです。
強いて言えばキキララちゃん可愛いな〜です 笑


けど、案外なんでもそんなもんなんじゃないかなと
相手が発言することに深い意味はほとんどなく、
後付けだとこの間学びました

好きな人からLINEの既読がつかない
なんか変なこと送ったかな?
既読がつかないってことは嫌われたのかな?

どんどん不安が募っていく。
だけど、その不安は本当に事実??
相手の感情なんてその人本人にしかわからないのに

相手の気持ちを察して相手が求める行動が
出来ればいいのに私を含めた大半の人は
相手の気持ちを勝手に決めつけて自分の妄想を
相手に押し付けてしまう

なんだか…一人相撲だね

これ、結構やばいのが相手の気持ちを勝手に
決めつけてることだね。

自分に置き換えたらめちゃくちゃ嫌じゃない?
私は嫌です。笑

けど、それをやっているんだもんな〜
気をつける…というかこれは直していかないと
いけない課題だね!


その一方で視点を変えると深読みできるって
ことは相手の感情を察する力があるということ。
ネガティブな方向に捉えちゃうから自滅して
しまうのであってポジティブな方向に考えを
持っていければめちゃくちゃ強みになると思うの。

いきなりポジティブ思考は無理だから
深読みしてネガティヴになってるな〜
勝手に相手の気持ちを決めつけちゃってるな〜
ってまずは気付けるように一緒に頑張ろう〜!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?