見出し画像

自炊も筋トレと同じようにトレーニングが必要?

「体は食べた物で出来ている」

こう考え始め、昨年から少しずつ食事に気をつけ始めました。

最初は、白米を玄米にし、その後は無農薬発芽玄米にしました。

その次は、グルテンフリー、シュガーカット。これにより、体が軽くなりました。

最近はなるべく添加物の摂取を減らす←今ここです。

買い物をする際、いろいろな商品の箱や袋などのパッケージを裏返して何が入っているのか確認するようになりました。そうすると、〇〇エキス…(って何?)などいろいろな添加物が入っていたので驚きでした😅

知人がカレーをスパイスから作っていると聞き私も挑戦、最近はカレールーを使わずにカレーを作るのが習慣になりました。

ルーを使わないでつくるのは、ハードルが高いなぁ〜と思いましたが、使っているスパイスは3種類のみ。意外と簡単にスパイスカレーを作ることができます。しかも、とても美味しい!

食習慣を変えるためには、少しずつ段階を踏んで変えていくのがコツなのかもしれません。

過去、自炊が面倒で、ついつい外食してしまっていた時期もありましたが、自動調理鍋(ホットクック)のお世話になりながら、今はほとんどが自炊です。

お陰で感染症に罹ることもなく、風邪も引かなくなりました😊

最近我が家にコンベクションオーブンが仲間入り。今日は米粉でホワイトソースを作り、このオーブンでエビドリアを作りました。このオーブンを使いこなせるように、少しずつトレーニングをしていきたいと思います😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?