見出し画像

最後にじぶんをデトックス


年始から家の中を整えることを
たのしんでいた。


先日思いもよらぬことから
我が家にやってきた古道具たち。

この週末は新入りメンバーの
居場所を整えようと


心が躍っていた。





きのうはノコギリや電ドラを片手に
DIY女子となり

約7、8年前に作った大きな棚をばらし、
板を切断、リメイクすることからスタート。


当時幼かったこどもたちが
落書きした板は
経年変化で随分色濃くなった。

同じ物はもうあたらしく
手に入ることはない。



無駄にしないように

頭の中のイメージを
慎重に再現していく。


ものづくりから始まり、
掃除、片付け、配置換えとつづき

作業時間にして約半日。

ひとりで黙々と作業をつづけた。



リメイクした棚は
材料を無駄にすることなく
想像通りに仕上がり、

我ながら天才かと思う
出来栄えとなった。←


リビングスペースはうまいこと
物たちがおさまった。


その後、

キッチン周りにも
取り掛かりたかったが

体調がおもわしくなかったので
作業はまた日を改めることにした。


雰囲気の変わった室内に
仕事から帰宅した夫も
関心してくれた。





夜ごはんを済ませて
疲れたからだを労い

はやめにゆっくりと
お風呂に浸かる。


ほかほかした体に

マッサージやストレッチを
しながらテレビを眺める。


芯まであたたまったはずの
体が、なぜかどんどん寒気がする。

たくさん着込んで
布団にくるまり就寝。
 

すると夜が老けるにつれて
あっというまに39度まで発熱。



"あぁ、家の断捨離が済んだら
最後は自分の体の中にあるものを
デトックスしてるんだな…"

そうおもった。


過ごす場所を整え
体を整え

 
きっと体がスッキリと元気に
なったあかつきには


またメキメキと
エネルギーにあふれた
自分が待っているかもしれない。


熱をためこんで
ぼんやりとした頭で
かんがえる。



わたしはまだまだ充電期間中。

きれいな花を咲かせるには
焦らずにじっくりと
栄養を溜めるのだ。



今夜もあたたかくして
やすみましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?