見出し画像

大分別府 温泉巡り③別府満喫編

2月末、おんせん県大分、別府へ友人と女子旅。
1日目は鉄輪温泉に泊まり、2日目は長湯から壁湯、熊本、別府に戻り明礬温泉泊。最終日は別府を満喫!2日目はこちら

朝風呂。本当にいいお湯です。
朝食は8時~9:15の間です。昨日、女将さんからパンが8時に焼けるからと言われたので8時に。

焼きたてパン

パンじゃないような⁈シュークリームの皮みたいで、友人曰く「ポップオーバー」って言うパンの仲間らしい。メープルシロップをつけていただく。

朝食

コーヒー、日本茶、右端は甘酒と豆乳のスムージー。手前にお漬物。

そしてごはんとお味噌汁も。なんと和洋折衷なんです。おかずに焼き海苔、西京焼きやナスの味噌田楽があります。パンは甘いシロップを付けるし、何から食べていいか迷ってしまい、結局どれも中途半端になりあまり食べれず。
正直、和洋どちらかを選べる方がいいなと思いました。

今日も彼女のおかげでいい天気。チェックアウト後、今日は別府の温泉を巡ります。

大分別府 竹瓦温泉

別府のランドマーク的な温泉。風情ある湯屋が本当に素敵。
私は2回目なのと、友人に体験してもらいたくて今回は砂湯にトライ!

砂湯入口

浴衣に着替え、掘られた砂に寝転びます。アルバイトの男子がザクザクと砂をかけてくれます。
指宿で経験ありですが、指宿は地熱、こちらは温泉で温めているのだそうです。砂はこちらの方が重く粗い。バイトくんがいろいろ説明してくれる。重労働で、夏は湿度が高く特にキツいそう。

15分間。ふくらはぎの血管がドクドクして血行が良くなっているのがわかります。終わったらめちゃくちゃスッキリ。むくみに最適です。1500円(メイン風呂にも入れます)メイン風呂のみ300円

あがり湯

砂をシャワーで流し、浴衣を脱いであがり湯へ。
メイン風呂とは源泉が違うらしいですが、このお湯の方がよかったです。源泉がと言うよりは浴槽が小さく、お湯が新鮮なのかな?


大分別府 青い鳥∞黄い蜂

ランチは友達の経営するカレー屋へ。
東京幡ヶ谷にあるカレー屋「青い鳥」の別府支店になります。彼女は東京にいましたが、大分佐伯の出身。3年前にUターンしてカレー屋をオープンました。

左からじゃがいもと干し筍のカレー、ラムと陳皮のカレー2種盛りにレンズ豆と菜の花のスープ。副菜3種

優しい味でひいき目なしで本当に美味しいです。重ね煮と言う陰陽を用いた調理法で作られたカレー。週変わりで、インド、ネパール、スリランカのカレーになります。
カレーには地元の野菜、干し筍など郷土保存食も使用し、地産地消を実践。お水は近くの朝見神社の湧水汲みに行って使用しています。

写真を撮る前にちょっと飲んでしまいました。

食後にチャイ。スパイスがいろいろ入っていて複雑な味。ネパール山椒も入っているとか。
温泉も複雑な成分のお湯は印象に残る。食べものも然り。

大分別府 茶房たかさき

「青い鳥∞黄い蜂」の近く

こちらはなんと喫茶店に温泉があるんです。コーヒーはもちろんお食事も可能。早速コーヒーをいただきお風呂へ。
喫茶を利用すればお風呂は無料で入れます。

ラクテンチから引いた単純泉が掛け流されています。奥の小さな浴槽は子供用で温めになっています。
マスターは加水したくないとのことで、毎朝、気温に合わせて源泉64度のお湯の湯量を調節して貯めているそう。

実家に帰ってきたような雰囲気

お雛様が飾ってありました。しばしマスターと温泉談義。行く予定の共同湯について特徴を教えていただいたり。すっかり長居してしまった。
全国から湯巡りの方がみえるが、何軒も温泉をまわると疲れるから、休憩所として寄ってほしいとのことでした。確かに、温泉話もできるし憩いの場所です。
カレー屋の友達とは朝見参道の会で一緒とのこと。

大分別府 弓ヶ浜温泉

なんとPayPay使えます。便利。

激シブ温泉。友達は入口でビックリしてた。笑
やっぱり激シブも味わって貰わないと!200円
小銭がなく、PayPayで支払いました。

渋すぎー!お湯は熱すぎー!
何かの成分が浮かんでいます。

ナトリウム•マグネシウム-炭酸水素塩•塩化物泉。カルシウムも多いから、浮かんでいるのはカルシウムかな?
激熱だったんで、コックをひねり源泉を止めて、加水して入りました。出る時は元に戻します。
たかさきのマスターの「源泉すぐだからとてもいいお湯だよ!」と太鼓判だっただけありました。


大分別府 四の湯温泉

こちらは2回目なんですが、1月の地震でお湯が濁り湯になったと聞いて来てみました。公園の中にあるロケーションとか、レトロな感じが好きな共同浴場です。お湯は透明に戻っていました。地元マダムで賑わってました。単純泉200円

友人は最初「もう入れない。車で待ってる」と言っていたのですが、たかさきさんで別府八湯と九州88湯の手帳を入手したので、スタンプをもらう!とやる気になって入ってました。笑


大分 赤松温泉

黄色いテント。外観撮り忘れて湯友に写真をもらう。
演歌が響きわたる

最後、空港に行く途中に寄りました。黄色いテントとキリンのオブジェが目印。カレー屋の友達と湯友にも勧められていた温泉。400円
キョーレツなんです。演歌が爆音で流れ、中には鳥カゴがたくさん。鳥の鳴き声もすごい。カオスとはこのこと^ ^;

でも確かにお湯はツルツルで絶品。単純泉ながらCo3が41.9なんでツルツルなんですね。
地元マダム達と仲良く入りました。シャワーも温泉で、転ばないでね!と言われるほどツルツル。
マダム達の話題は誰が最初に3回目のワクチンを打つかでした。

空港に向かいます。

今回は茶房たかさきと弓ヶ浜温泉が増えた

再訪が多く、別府八湯のスタンプは2個しか増えず。期限はないのでのんびり集めます^ ^

初別府の友達が、私の温泉巡りプランに挫けることなくついてきてくれた事に感謝。2日目のラムネ温泉と豊礼の湯が特によかったそうです。
帰りの飛行機で「また一緒に温泉に行こう!」と盛り上がり、今回は終了。

おわり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?