見出し画像

鹿児島〜熊本 個性派温泉を巡る一人旅①

10月1日〜6日まで中国は国慶節休暇。10/1は日本でいうところの建国記念日だ。旧正月休暇と並んで毎年大型連休となる。今年は中秋節(日本でいうと中秋の名月?)がくっついて9月29日から休むようだ。
日本に大量の中国人観光客が押し寄せるかと思いきや、福島の核処理水排出の影響で減ってるみたい。

私もこの期間はヒマになる。なので、JALのタイムセールで安くチケットをゲット。九州で一番安かったのが鹿児島。鹿児島は温泉がたくさん、決まり。
5回目の鹿児島、今回は以前訪問して気に入った温泉に再訪もしながら巡ります。

さて気になるのは天気。雨はあるものの、2日は晴れ。箱根に続きいい感じだ。脱雨女⁇

早朝、羽田空港へ。天気は晴れ、飛行機は定刻通り。

羽田空港

鹿児島は案の定雨。レンタカーは何故か札幌ナンバーのハスラー。一箇所目はレアな温泉。師匠に教えてもらいました。


鹿児島 某所白テント温泉

空だったら入れます
「入浴中」に裏返していざ!

川沿いのテントの中に温泉。この場所がわかったのは奇跡。鹿児島には何度か来ていたのでわかりました。

金気臭のする極上炭酸泉がそこに。温度は37度くらいかな?ぬる湯なので炭酸が抜けてないのかも。無料

湯口。湯の花すごい!
しゅわしゅわの炭酸泡が付きます
地元の方が管理されてるようですね

ふわふわ気分で次の温泉へ。12時に到着しましたが、今日からオープンが13時になるとのことで1時間早く着いて撃沈。涙
こちら、前回は定休日。縁がないのかな?
急遽、次の目的地に行く途中で見つけた温泉に立ち寄る。


鹿児島 いむた温泉 下ノ湯 

健康と美肌

藺牟田と書いて「いむた」と読みます。お湯は単純泉。適温でした。200円。シャワーも温泉。

レトロなタイル浴槽
湯口はライオン。飲泉可

鹿児島 山の駅 おじゃったモール

お昼は道の駅ならぬ、山の駅へ。雨も上がりました。レストランはなかったのですが、行楽弁当フェアをやっていたので、お弁当を買うことに。

地元野菜
“詩”がないけど。生きてる!

末弘さんのおこわ行楽弁当を購入。ベンチやテーブルがないので車内で食べる。

肉、魚、野菜とバランスの良い手作り弁当

とっても美味しかった。みかんの産地らしく、みかんが入ってる。さて次の温泉へ。


鹿児島 諏訪温泉

こちら、宿泊もできます。日帰り入浴は400円
塩化物泉です。源泉は45.5度。

浴槽は二つ
色が微妙に違う。左は熱い。
湯口
露天風呂
湯口

しっとりとした塩化物泉ならではの浴感。これからの季節によいですね!


鹿児島 市比野温泉 世界一温泉

以前、鹿児島に来た時に近くを通って気になっていた温泉。カオスなんですよね。500円

コンテナ⁈の上に動物の石像。
こちらには牛
家族湯
大浴場

単純泉で、ツルツルでした。源泉は56度で熱めですが、湯量を調節しての適温。露天風呂には打たせ湯もあり。
宗教がかった感じでちょっと苦手な雰囲気。笑
お湯は◎詳しくは公式サイトをどうぞ。

次はお気に入りの温泉に再訪します。

鹿児島 市比野温泉 丸山温泉

受付もいい雰囲気

前回訪問時は土砂降りで車から降りれなくて、駐車場で待機してた。200円

かわいすぎる

お湯は単純泉。ツルツルです。ph9.4。源泉50度で熱いですが適温になってました。とにかくエモい。

湯口
加水用のコック。世界平和を祈ろう。
男湯との仕切りのブロックガラスも良き
もはやアート作品
豆タイルの色が絶品

ここ、ホント好き。私の好きなタイル浴槽ランキング暫定1位。

さてここから熊本に向かいます。途中、師匠おすすめの温泉に立ち寄り。


熊本 湯浦温泉 岩の湯

湯口はうさぎ

単純泉ですが、ふんわり硫黄の香り。ツルツルと新鮮で泡付きありました。源泉が42度で適温なんですね。長野の有乳湯を思わせる素晴らしいお湯でした!200円

宿泊地に向かいます。


熊本 日奈久温泉 柳屋旅館

今日の宿はこちら。築120年超で、同じ日奈久温泉で有名な金波楼よりも古いそう。今回は昔ながらの部屋に泊まる一泊朝食付にしました。浴衣が選べます。

部屋は2階。アーチ型の天井
部屋 ドアは新しい
飾り窓
意匠が素晴らしい

かわいい部屋で大満足です。トイレ、洗面所付。しばし館内を探検。他の部屋も見学していいとのこと。

タイルがかわいい洗面所
隣の部屋の飾り窓。めでたい!
立派な小鹿田焼の皿

部屋に戻ってまず一杯。

久しぶりに生ジョッキ缶飲んだ

温泉にたくさん入ったので、ビールがしみるー。夕食に出かけます。お目当ての焼肉屋さんがあったのだけど、予約がいっぱいで入れず、宿の人に教えてもらったラーメン屋さんへ。


熊本 日奈久温泉 桑庵

日曜日だったせいか、お客さんは誰もいなかった。カウンターは緊張するのでテーブル席へ。

少し飲んじゃって慌てて撮影

ビール飲んできたのでグラス生を。プレモル。

馬刺し
手作り餃子

2杯目はトマトサワー。九州の甘い醤油は苦手なんだけど、馬刺しに合う!美味しかった。餃子は手作り感強めでこれも美味しい。常連さん達が来店。

〆はとんこつラーメンで。ラーメンは醤油派だけど九州に来たらね。焦がしにんにくが良き。
ご夫婦で経営されてて、女将さんに「東京からでなんで日奈久温泉?」って言われた。笑
たぶん「フツーは黒川温泉じゃないの?」って意味だと思う。鄙びた温泉街が好きだからって言ったら納得してた。

店内で竹細工を売っていた。ご主人の本業は竹細工職人だそう。前に来た時買えなかったので購入した。

戦利品

さて、宿に戻って温泉に行こー!

激シブの階段を降りて
かわいい衝立
あれ?
あれれ?

お風呂に行く渡り廊下でねこ。かわゆー♡
耳に三角の切り込みがあるから地域ネコだ。

湯口

女湯は大理石の浴槽でした。大正ロマン風呂って風情。素敵。
お湯は日奈久温泉配湯、単純泉で適温。

壁のモザイクタイルと欄間彫刻
まだ小さい。懐っこくて足にスリスリされた。部屋に連れて帰りたいが我慢。

長い1日が終わった。寝ます。

②につづく

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?