見出し画像

おさかなが美味しい温泉

好きなもの:温泉 郷土料理 お酒

以前、白いごはんが美味しい温泉という記事を投稿しました。こちら

今回はおさかなが美味しい温泉。
やはり海に近い温泉になります。実は伊豆の温泉にはあまり行ったことがなく、かなり独断と偏見になりますが、私の現時点でのベスト3をご紹介します。

第3位
石川県 深谷温泉 元湯石屋

いつも一緒に旅行に行く友人3人とのコロナ前に行った最後の旅行。2020年2月頭に金沢に行きました。来年はまたみんなで行けるかな?
私が宿を決めると、温泉にこだわるあまり、ボロいとか、部屋にトイレがないとか、あってもウォシュレットじゃないとか、ブーイングが怖いので(笑)、今回は友達に決めてもらいました。

その友達のチョイスが大正解。ノドグロの塩焼きや、新鮮な鯵の活け造りなど、お魚がめちゃくちゃ美味しかったです。地元九谷焼の器も美しい。他に、加賀野菜を使った治部煮など、郷土料理も並びました。

地ビールの後は地酒利き酒セットを注文!
九谷焼の豆皿の上にグラスがのってます。みんなお酒好きなので、あっという間になくなった。笑

お魚じゃないですが、朝食は郷土料理の加賀麩の煮物が美味しかったです。もちろん上品な塩気の干物も。

温泉はモール泉、茶色くてほうじ茶のような色です。植物成分が溶け込んでいますので、美肌の湯です。
顔パック用に、源泉を汲むボトルと紙パック(顔の形で目と口が開いてる)をくれます。源泉を紙パックに浸してパックできました。女性向けだけかもですが、温泉を感じてもらう為のすごくいいサービスだと思います。
源泉が低温なので、加温循環ですが、小さいながら源泉槽と源泉を汲む洗面台があります。混んでいたので浴室の写真がありません。

建物も歴史があり、能楽堂もあるそう。部屋も純和風で広々としていて素敵でした。

第2位
青森県 下風呂温泉

温泉も素晴らしいので2回訪れています。大好きな温泉地の一つです。夏はイカ漁がさ盛んで、イカレースが観光客向けに行われています。
8月に豪雨災害があったので心配しました。もう復旧されてるかと思います。
泊まったお宿、2軒とも素晴らしかったので両方ともご紹介します。

さつき荘

冬に訪れました。
夕食のなまこ酢、カレイの煮付け。
これにお寿司、アラ汁、お魚の寄せ鍋など食べきれないほどでした。がっついたせいで写真がない。汗

朝食はいかづくし。イカは夏が旬ですが、季節じゃなくても貯蔵しているそうです。

温泉ですが、下風呂温泉の旅館でさつき荘だけ源泉が浜湯系Bです。
硫黄泉、白いにごり湯。湯小屋も風情があります。冬だったので、湯気がすごいですね。

こんな風景も冬の下風呂温泉ならでは。

まるほん旅館

夏に行きました。うにプランというのが6月〜10月まであるんです。なんとうに丸ごと付きで1泊1万円。トイレ洗面所共同、エアコンなしです。

おさかなづくしの夕食。新鮮なお刺身、ほや、ホタテ焼きなどなど!
残念ながらイカには少し早すぎました。
真ん中に鎮座されているのがうに様です。甘くて美味。今まで食べたうにの中で一番美味しかったです。

サメのぬた。こちらではサメを食べるそうです。
初めて食べました。クセがなく美味しかったです。

朝食。イカ刺しあるー!イカ好きなんです。

源泉は大湯系になります。白濁の硫黄泉。今はなくなってしまいましたが、共同湯大湯と同じ源泉です。大湯、新湯もそうでしたが、下風呂温泉ではプールのような青い浴槽が好まれる?

大湯、新湯がなくなり、新しく海峡の湯という温泉施設ができました。源泉3種に入れます。
食事も出来、無料休憩室もあります。

第1位
島根県 美又温泉 とらや旅館

私の中でぶっちぎりの1位です!
島根県は、素晴らしい温泉がたくさんあるので大好きです。私は鄙びた温泉街が好きなので、特に温泉津温泉や有福温泉がお気に入り。
あまり知られていない美又温泉も鄙びた温泉地です。

とらや旅館さんは電話予約のみ。予算を聞かれます。一番安い11000円で予約しました。

夕食です。
前菜4品にノドグロ塩焼き、刺身盛り合わせ。小鉢が4品、茶碗蒸し。お刺身はこれで1人前です!
おさかなの名前メモが親切。アオバと言う魚は初めて食べました。更にふぐの唐揚げに鯛の酒蒸し。コスパ良すぎです。

お腹いっぱいになってしまい、ごはんはキャンセルと言ったところ、女将さんが「今日はうなぎのいいのが入荷したからうな丼なんだけどー」と言うやいなや「食べます!」と即答。笑
ごはん少なめにしてもらいました。アラ汁と一緒に登場。うなぎがふわふわで美味しかったです!お腹がはち切れるかと思いました。

朝食はカレイの塩焼き。煮付けしか食べたことがなかったので塩焼きは新鮮でした。そして大きい!カレイの横にあるのは、島根県浜田市名物「赤天」と言う揚げかまぼこです。
朝食後にはコーヒーのサービスもあります。

温泉は単純泉(いわゆるアル単)ながら炭酸イオンが多いつるつるのいいお湯なんです。いわゆる美肌の湯。
お茶や炊飯、料理にも全てこの温泉水を使用とのこと。だから美味しいんだ!

おさかなが好きな方、参考にしていただけたらうれしいです!ちなみに私はおさかなもお肉も両方大好きです。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?