見出し画像

不確実な未来なんて待てない、確実な今を大切にするために

仕事辞めます。
私はなぜマーケティング職に就こうと思ったのか。
まとまりがない、まとめる気持ちもない。
だらだら言いたいことを書いている、誰に読んでもらいたいとかなく
今の気持ちと、未来の自分への手紙として。
記しておこうと思う。

2009年新卒採用で入った会社ではスポーツ用品店の販売員をしていた。
あの頃は「知ってることを伝えて、問題解決になるのが楽しい」
って理由で選んだんだと思う。
本当のところはあまり真面目に考えてなかった・・・
新卒採用のあの時に未来のこと考えていたら違う人生になっていたんだと思うんだけど、はっきりいって私の人生はマジで最高(笑)

あの頃スポーツ用品に囲まれて仕事をしてて、なんとなく
「スポーツ好きだからこの仕事選んだ」みたいな感じだった。
けど、もともとスポーツやるのは好きだけど用品へのこだわりなんてないし、スポーツに打ち込んだのだって大学4年間くらい。
しかも、スポーツっていうのか?ってレベル。
(これでも一応体育大卒w)

今も変わらず実際あまりモノに興味はない。
でもスポーツをするうえで必要なものだから選んで買わなければならないから選ぶし。買うし。調べるし。
いいものだったら誰かに思いっきりプレゼンするし。
何かを「伝えること」がすごく好きなんだなって思う。
(好きならごり押しするタイプです)
モノ事態の使いやすさとかというよりそれを作っているブランドの背景にある「コンセプト」とか「ヒストリー」とそのものを使って行った先にある「何か(山の奥や海の沖)」がすき。
(モノよりブランドに興味があるってこと)

だからOEMとかどこぞのシャツやパーカーにデザインやロゴ乗っけて
「私のブランド」みたいにやってるのは好かない。
メーカーとしてモノ作り、技術開発あってのブランドだと思う。
私が扱ってきた2社はそこがすごくかっこよかったし、好きだったとこ。
(今でも好き)

出会えてよかった、知れてよかったってことを伝えたいし。
そこにある「ヒストリー」と関わっている人(開発者やアスリート)とか
企業の信念的なものを大切にしたいし、伝えていきたい。
それが伝わればおのずと”ファン”は増えていく。
(本質じゃないところで知られることも大事だけど、本質もしってて欲しい)
そのブランド・企業が持っている「知られていないけど、知ってもらったら
きっとみんなの心に響くよね」ということを伝える仕事がしたい。
(あっ、これがマーケティング/ブランディング?多分)

入社1社目の会社を辞めた時、「スポーツチームのマネジメント」の仕事がしたい。と思ったのが私の転機。
あの頃は、これから東京オリンピックがくる!
ラグビーのワールドカップもくる!
なんてお祭り騒ぎがすごかった。
きっとその中心にわたしもいるんだ(いたいんだ)って思っていた。
(実際、オリンピックにもワールドカップに関わってない。)

社会人になってマーケティングを学ぼうって思えたのは、恩師に出会えたから。あの時の出会いがなかったら「マーケティング」の仕事に就こうなんて思ってなかった、ってかマーケティングなんて言葉知らなかった。
(だって教師になろうと思っていたから)
根本にあるモノを売る仕事(店頭/オンライン)のもっと手前のことが”マーケティング”広い視野で、ゼロから考えて仕掛ける人。
知ってもらうきっかけを作る人。いろんな人巻き込んで
知ってもらうための輪を作って広げてもらう”種”を作る仕事。
それがマーケッターなのかな。
(多分、でもそうだと思ってる)

今までやってきたことはモノを売るための一連の中でのマーケティングが主だった。もちろんそれも大事なんだけど、
きっともう少し手前(前段)のことをしたい、そして今ならできると血迷っている。だめならあきらめればいい。やってからやめればいい。
戻れる場所はいくらでもある。
(これでも13年間この業界でそこそこ顔広げてきたから、だれか拾ってくれw)
9年前にやりたかったけどできなかったことが9年たった今ならできるのかもしれない。(あれ、もう9年?いや8年?わからないけど誤差)

そう信じてやってみる。
今しかできないから。
未来は自分で切り拓く。
いつでもドロップアウトできるんだから
今は高みを目指そうじゃないか。

好奇心旺盛でなんにでも立ち向かえるタイプなんだし、
やってみたらいじゃないか、
だって未来は明るいんだから。

だから、大好きなアウトドアの仕事はいったん終わりにしよう。
大好きなトレランだってもうたくさん仲間ができたし。
大好きなことを仕事にしておくのはもうおしまい。
だってさ、仕事じゃないのに完璧なコミュニティができているじゃん。
これをこのまま継続すればそれはもはや仕事
(無給だけどそれ以上の価値と思い出があるからやれるって幸せ)


不確実な未来なんて待てない、確実な今を大切にして
できるチャレンジは何でもやって、毎日がむしゃらにいきていくのが結局私らしさなんだと思う。
仕事も遊びも全力に、自分に正直に生きていこう!

以上!
転職活動がんばる!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?