見出し画像

【X’masの晩酌おつまみ】 初めてソースから作るチキングラタン

メリークリスマス!
みなさん、どんな夜をお過ごしですか?

って、もう、クリスマス明けてしまいました💧

わたしは、イブの夜は、チーズフォンデュを作って

(でも白ワイン入れすぎて苦くなっちゃって、失敗💧)


だけどスパークリングワインで
すぐにお腹いっぱいになっちゃって

大量に、蒸したお野菜が余っていたのです。

じゃがいも、にんじん、海老、ブロッコリー、エリンギがあるなら
クリームシチューが、まんま作れるじゃん!

いや、今日はクリスマス。
似てるけど非なる、チーズたっぷりのグラタンにしよう!!

そう思って、牛乳とキチンだけを買ってきて
グラタンをレッツ・クッキング~!

グラタンはリュウジさんの
このレシピを参考にしました。

舌の上でとろける…極上のホワイトソースの作り方教えます
【至高のグラタン】

https://youtu.be/b9OkdQEBmuQ

でも、マカロニがなかったので
「大根が変わりにならないかなー?」と思って
1センチの角切りにして、レンチンでやわらかくして
入れました。

玉ねぎは、小さいのを1玉入れたし、
野菜の量もモリモリなので

リュウジさんのレシピの牛乳より多く入れました。
(200㏄にプラス100㏄の300㏄)

ナツメグも生クリームもなし。

小麦粉大さじ2を鶏もも肉や玉ねぎ、エリンギを炒める時に入れて
一緒に炒めた後

牛乳を少しづつ入れて、コンソメを小さじ1入れただけです。

でーーーもでも!!!

こんだけなのに、最高に美味しいグラタンになりました!!!

「ラクレットチーズが大安売りしてたよ!!」
と相方が買ってきたので
ちぎってたっぷり入れました。

ああ、幸せ。
小麦粉もダマにならないし
牛乳とコンソメだけで、こんなに美味しくなるかー!?
ああ、ホワイトソースに、野菜とチキンのうまみが移って
こんなに本格的な味になるんだなー。

ああ、美味しいなーーー♡

やっぱチーズは、焼いて食べるのが好きだなー。

また、グラタンが食べたくなったら作ろう。
ポテトや、ほうれん草、
これからの季節は、牡蠣のグラタンも、たまらん。

あ、ちなみに。。。
やっぱ野菜の量が多すぎて、2つグラタン皿に入れてみたものの
1個で二人はお腹いっぱいに💧

明日でも、また、食べよう。


#リュウジ #至高のグラタン #晩酌 #おつまみ #クリスマス #グラタン #野菜たっぷり #チキングラタン #簡単  グラタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?