見出し画像

春菊を生で!?革命的な春菊サラダ【昨夜の晩酌おつまみ】


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい、幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
お料理・おつまみを作っています。


お鍋に必須の春菊

わたくし、お鍋には、春菊が絶対欲しいタチでして。
ちょっと、ほろ苦くって、あの独特の風味が大好きなんですよね。

いつもお世話になってる近所の八百屋さんで
春菊が58円で売ってて。

もう、だいぶあたたかくなってきたから
お鍋の予定はないけれど
春菊でナムルとか、おひたしとか?
新たな春菊の世界の扉が開くかも?
と思って購入。

ネットで調べてみたら、
「サラダ革命!!めちゃめちゃおいしいサラダの作り方教えちゃいます!!」
と見つけて

「革命って。こりゃ、そそられるわ」と
さっそく作ってみました。

ちょうど冷蔵庫に、油揚げも残っていたしね♪

春菊サラダは葉のみ使用

春菊って、茎が太いのもあって
「あれを生で食べるのは、ちょっと・・・」
と思っていたけれど

奥園さんは、「葉だけを摘んで」いました。
その作業が「無心で、ずーッとずーっとやれるわ。これ好きやわ~」と
おっしゃってた。

うん、わかるわかる。
わたしも激しく同意。
もやしのヒゲ取りも、そんな感じで
椅子に腰かけて、黙々とやっちゃう。

奥園さんは、和える時に
カリッと焼いた油揚げを、割と初めの方から豆乳していたけど
私は、一番最後に入れるのがおススメ。
早くから入れたから、カリカリさがなくなっちゃって。
クルトンみたいに、後入れが好きだなあ。

ともかく、お酢の酸味とお醤油のバランスがよくって
春菊のサラダ、とっても美味しかったあ~~~!

一袋がふたりでペロリでした!

鶏胸肉やささみなんかのトッピングも美味しいかも。

包丁は油揚げ切る時だけだし、
春菊がお安い時にはぜひ♪
おススメのサラダでしたよ~~~~♡



#晩酌 #おつまみ #春菊 #春菊のサラダ #奥薗壽子 #奥薗壽子の日めくりレシピ 【家庭料理研究家公式チャンネル】 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?