見出し画像

炊飯器に入れるだけ!超簡単♪大根と手羽元のトロトロ煮【今宵の晩酌おつまみ


一日の終わりの晩酌。
それを楽しみに、今日一日がんばってます。
お仕事の後の晩酌は
なんでこうも美味しい、幸せな時間なんだろう~♡

日々、冷蔵庫にあるものや
今、旬のお安くなった野菜を使って
今日のおつまみは、何ができるかなー?と
ネットでレシピをポチポチ探して
作ってみています。


大根を安く買ったならば…

もうそろそろ、旬は最後かなー?と思いつつ、
いつもの近所の八百屋さんで
大根を38円で買ったので
さっそく、大根料理を。

これ、超簡単なレシピなのに
相方が大好きで、大根がたくさんある時は
いつもリクエストがあります。

ただ、炊飯器に入れるだけ♪
あとは、普通にお米を炊くように
炊飯モードで炊くだけ。

いつも参考にしているレシピはコチラ↓


わたし流のアレンジポイント

【その一】
私は、以前、レシピどおり「しょうゆ大3」入れて作ったら
かなりしょっぱくなったので
「しょうゆ大2」入れて、様子をみながら足したりしています。

九州のお醤油は、甘くてこってり濃いからねー。

【その二】
大根トロトロ、手羽元ホロホロにするポイントは
私は、「炊飯モード」で炊きあがってたら
中を開けて、色がしみていない大根を
煮汁に浸るように、上下逆にしたりして
数時間「保温」にすること。

その方が、炊きあがってすぐに食べるより
「トロトロ~♡」と反応がよかったです。

【その三】
レシピには「茹で卵を2つ」とありますが
卵は入れずに作ってます。
以前、早く入れすぎたのか
かなり「固い」ぼそぼそとした煮卵になってしまって💦
なので、炊飯器にゆで卵は入れずにつくってます。
今、卵がお高いですしねー^^;

【その四】
手羽元は、炊飯器に入れる時に
キッチンペーパーで水分をふき取る。

他のお料理で手羽元の下処理で
「味染みと、火を通りやすくするため」にと
骨の脇や皮に包丁を入れたことがあったので
ハサミでチョキチョキして炊飯器に入れたら
お肉がボロボロになっちゃって💧

炊飯器で煮込む場合の手羽元は
水分を拭き取ったら、そのまま入れるのが
いいみたいです。


【しょうがをいっぱい入れる】
レシピ以外に
しょうがの千切り(あんまり細かくなくていい)を
いっぱい入れています。
どうせなら、しょうがを取り入れたいし
豚も鶏も、しょうがとお醤油って美味しいですよね~♡


【お酢を少々入れる】
気が向いたら・・・ですけど^^;
お酢を少し入れると、お肉が柔らかくなりそうだし
味もちょっと深みがでそうで。
なので、甘酢とかすし酢とかを
ほんの気持ちだけ。

大根トロトロー、手羽元ホロホロ〜♡


おうちに居る時間が長い時は
ぜひ、昼間のうちに仕込んどくと
よいですよ~。 

あと一品、作っている時に
トロトロのをサッと出せるので、便利です♪



#晩酌 #おつまみ #DELISH  KITCHEN #大根 #鶏手羽元 #超簡単   #炊飯器 #炊飯モード #入れるだけ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?