見出し画像

★さやごと食べる*えんどう豆*です。♪

私の地元では*えんどう豆*をさやごと食べます。
他の地域でも食べる習慣があると思いますが・・・

地元の農家さんのお家では
出荷すると言うよりも自宅で食べる用で作られてました。

実家は農家ではなかったのですが
農家の中のポツンと一軒だけサラリーマンの家だったので
母は農家さんみたいに畑で色んな野菜を栽培してました。
なので・・・
この季節になると子供の頃から*えんどう豆*を食べてました。

この季節になると・・・
普通に食べると言うよりも
丼ぶり一杯を毎日食べてました。(*´з`)

私の大好物の一つです。(=^・^=)

ずいぶん前から作る農家さんも減ったようで
頂く事も無くなりまして
たまにお店に出ててもほんの一握り程度の量でして
そんな量では食べた気がしません。(*´з`)

昨日はお友達から電話があり
友達『えんどう豆食べる?』って
私「食べる!食べる‼」てな訳で届けてくれました。

袋いっぱいの*えんどう豆*
(写真撮り忘れちゃいました。)

お鍋に重曹を入れて湯がいてから
お湯を捨てて流水でキレイに洗って
耐熱ボールに調味料を入れて
湯がいた*えんどう豆*を加えて
レンジでチン!しました。
*えんどう豆の煮物*の出来上がりです。

お鍋で煮ると焦がしちゃう失敗があるので
煮るのはレンジを使いますよ。(´▽`*)

レンチン!でさやまで柔らか♪
中の豆がどうしても飛び出しちゃう。


*えんどう豆の煮物*
は食べ方が変わってて
(知ってる人は知ってる???)

食べ方・・・
がくを親指と人差し指でつまんで
口に入れて歯を閉じて
そのままがくを引っ張ります。

お皿の上が残ったがくとすじです。
キレイに食べれます。
たまにスジが切れる事も・・・(*´з`)

面倒くさいと言えば面倒くさいですよね。
だから今の若い人は食べないのよね。

栽培するお宅が目っきり減ったみたいです。

今年はたっぷり食べれてめちゃ嬉しい♪

〇〇ちゃんありがとうね。(´▽`*)


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?