見出し画像

新しく始める

多くの人がそうだと思うのですが、自分の向いていることや好きなことがわからなかったりします。私もそうで、もちろん好きなことはありますが特別にこれが得意とか好きとか突出したものがなかったりします。

何か始めたいけれど何をすればいいかわからないし、流れに任せるとどこかに行きつくかもしれない・・・
今までも自分で選ぶこともなく、縁や自然に任せるようにしています。
私がぼんやりしてるのを気にしてか、事あるごとにお師匠さんたちが有難いことに縁を下さり後押しをしてくださいます。
今回も仕事をやめて一番に、一人のお師匠さんが”あなたこれ習いなさい”と段取りを組んで用意してくださっていました。
あなたにはこれが向いているからと、何を習うかもう決まっていてそれがとても楽しく思えてすぐ習いに行きました。
私が三味線を習っていたことから、間がよくなる、リズムがよくわかると勧められたのが驚くことに鼓でした。
普通に習えないこと、余計にワクワクします。
私のことよく知ってくださっているので、親心で心配して用意してくださったんだと思います。
今は音もならないのですが、楽しくてワクワクしながら習いに行っています。こんなの習えるなんて人生ってわからないなと思います。

9月に入ったら、今度はお寺の離れを借りてお三味線教室を始めます。
最初9月8日は仲間とお稽古ですが、ここから興味ある方や子供さんに気軽に来てもらえるようになってやっていきたいと思っています。
私の三味線は長唄なので、ゆっくり情緒のあるものが多いです。
興味のある方は是非ご一報を。
今日もいい一日を。8/26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?