見出し画像

初めてのB1リーグ 渋谷vs横浜

バスケ大好き!応援アナウンサーのほさかです。
8月にバスケ日本代表のW杯直前の国際強化試合を3日間見に行ってから
お久しぶりの更新となってしまいました。
みなさんお元気ですか。

まずW杯感動をありがとう!AKATSUKI JAPAN!
熱く盛り上がり、その熱はBリーグにも続いていますね。
きょうは、私がバスケに再びハマるきっかけになったBリーグについて
ずっと書きたいと思っていたことを更新します。

まだBリーグを見に行ったことがない方も、
私のようなBリーグ初心者の方にも
読んでいただけたらうれしいです!

私が特にはまったきっかけは、
今年4月に行われた男子バスケB1リーグ
サンロッカーズ渋谷vs横浜ビー・コルセアーズの試合です。

バスケは6年プレーしていたこともあり、
ローカル局時代も福島、石川で
B2,B3は見に行っていて、
NHKさいたまでも越谷アルファーズの選手に
インタビューさせていただくなどしていたのですが
B1を見に行くのはこの試合が初めて。

会場は母校の青山学院大学の体育館だったことも
ご縁を感じています^^

会場に入ってまず驚いたのが、
コートと座席が近い!!!
ゴール裏でもとっても良くコートが見えます。

そして、バスケがエンターテインメント化していることに衝撃を受けました!
オープニングアクトでたまたま青学チアの後輩が演技の日で、ラッキー♪

光や音、ダンスなどの演出が会場を包み込み、
いよいよ試合が始まる~!という
ワクワクと高揚感でいっぱいの中、選手入場。

(この後いろんな試合に足を運んでわかったのは
チームや試合によっては花火のような
ドーン!!!・キラキラ・炎・爆発(!?)など
毎回びっくりさせられます。)

そして、あっという間に試合開始!
試合中も音楽がオフェンスやディフェンスに合わせて流れることにびっくり♪

配られた応援の紙を掲げたりするなど
周りの方や音楽に合わせて動かしながら
コールで楽しく応援できちゃいます。

試合は、とにかく面白かったです!!!
1Q18-23
この日までの対戦成績は横浜の方が上だったので、
このまま負けてしまう?と思ったのもつかの間。

2Q42-41
終了間際に渋谷が3Pシュートをブザービーターで決め、逆転!
ブザービーターを初めて見て一緒に観戦した母と大興奮!

3Q70-70
追いつき、追い越されを繰り返し、終了間際で同点に。

4Q95-91
4Qも接戦が続き、どちらが勝つかわからない状況!
渋谷がリードする中、
残り1分を切って横浜が4点差、
残り16秒で2点差まで迫り、「面白い~~!」と
最後の1秒まで目が離せません。

試合は結局渋谷の勝利で盛り上がりました!
横浜、日本代表河村勇輝選手のパスの速さに驚き、
ガンガン攻めるシュートもドリブルもすごかったです。

点が決まるごとに立ち上がってみんなで喜ぶ
サンロッカーズ渋谷のチーム力もすてきでした。

最後までどちらが勝つかわからない、
ドキドキハラハラのスピード感が
バスケの魅力ですよね。

サンディーもキレキレの動きで一緒に応援!

この試合がきっかけで、バスケの面白さに再び目覚め、ほぼ毎週末試合に足を運ぶようになり
千葉ジェッツや、Bリーグファイナル、日本代表戦など家族、友達を誘って観戦し、時には1人でも楽しんでいます♪

今週も渋谷vs横浜の試合を見に行きたかったのですが、チケットが手に入らず(T_T)

また今シーズンもいろいろなチームの試合を
たくさん見にいきたいと思っているので
お付き合いいただけたらうれしいです。

バスケに詳しい方はいろいろ教えてください。
よろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?