見出し画像

スマイル0円の報酬

この春 大学を卒業した長男
学生の間に 宅地建物取引主任者
略して 宅建の免許を取り
不動産会社に就職した。


3回生の夏前
マイナビか何だかの集団の就職説明会に参加し
インテリアデザインの勉強をかじったので
インテリア会社と不動産会社の2社に
インターシップの申し込みをし
人事の人の対応が良かった不動産会社に絞り
年明けには 内々定をもらって
早々と就職活動を終えた。

普通は 内々定もらっても
他にも探すでしょ?

面倒くさいのか 何だか分からないけど
就職までに 宅建取るからと
就職活動から手を引いたのである。

息子は 高2からアルバイトで
スマイル0円さんにお世話になり
バイトリーダーになり
結局 大学卒業するまで勤め上げた。

コロナ禍だった為
大学よりも バイトの中で
学生生活を送った様なもので
どっぷり あのポテトの匂いに包まれた
生活をしていた。
いまだに 大学の友達よりも
バイト先の同僚・先輩・後輩等と遊んでいる。

こっそり覗いた バイト先でもらった
卒アルの寄せ書きによると
仕事は真面目に クルーの信頼を得て
うまく采配していたようだ。


バイトリーダーになるまでの研修も厳しく
店内での研修を経て 
本社主催(だと思う)の研修を受けたようだ。
分厚い本を手にして
全国から集まった面々と
普通に就職する新人研修みたいなものを
オンラインで受けたりと
やはり バイトの質の高さを感じた。

お給金は ほぼ最低賃金だけど
それ以上に 頑張って残って行ける子は
この先の会社という社会で生きていけるだけの
スキルを身につけられるのではないだろうか。


その証拠に 仕事が出来ない子 協調性のない子は
1ヶ月以内には消えていくらしい。


スマイル0円でバイトリーダーをしたら
就職で有利らしいよと
かなり 昔に聞いたことがある。


就職を前にして 長男が同じような事を
口にしたので
まさか 今の時代
バイトが英雄談になるのかと半信半疑だった。


だが 予想に反して
大学の就職課でも
そこはアピールすべきだと押してもらったそうだ。


へぇ~   
留学したとか ボランティアに参加したとか
そんな方が 持て囃されるのだと思っていたが
結局  どんな場でも
自分の価値観を見出したという結果が
大事なようだ。


インターシップを受けた所で
現在就職した会社の人事の人が
わざわざ大学に出向き
長男のことを褒めて帰ったのだとか。

インターシップの中でも
スマイル0円で学んだ事が 
かなり生きた様だ。


そして 今 また新しい土俵で
色んな勉強をしながら
社会人としてのスタートを切っている。


昨日の話
「今日な 同時に同じ店舗に配属された同期が
急にやめてん」

えっ?  まだ宅建持ってないから
仕事せんと 宅建の勉強ばっかりしてたって
言ってたよな??


先日 宅建の試験を受けた矢先のこと
ここでは書くのをためらうような理由
普通の人は到底理解出来ない
お祭り地域にあるあるな理由で辞めた。


まぁ 今の時代
ある程度のノウハウを身につけたら
転職もありだなとは 理解してるが
我が子が そんな事?と思うような理由で
辞められたら どうだろう。


昭和人間なので
自分の育て方が悪かったと自分を責めるのか
はたまた 息子を責めるのか


私は 会社という組織に身を置いた事がなく
サラリーも もらった事がない。
技術職であり 人気商売
浮き沈みの激しい世界に身を置いてきたから
会社に勤める事が とてつもなく
安定だと思うのである。


なので いとも簡単に辞める行動に出る事が
まず理解できない。
しかも まだABCのAも習得出来ていない状態だ。


試験受けるだけ受けて
サッサと辞めるなんて
俺も理解出来んわとの 長男の反応


あ~  良かった
少しはまともに育ってくれているようだ。
私の中での『まとも』であるが
バイトに捧げた学生生活
それもまた 評価すべき事なのだと
少しは理解出来るような気がする。


スマイル0円
働くものにとっては その笑顔が
いつの日か 満面の笑みになれば
安いお給金で 汗水流した日々は報われるだろう。



なぜか笑顔になれる 長男作のソックモンキー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?