見出し画像

結婚資金を留学に充てたよー、の32歳秋。

ね、もうね、本当に30超えて留学って勇気がいりますよ。特に年齢の部分で。

私は子供もいなけりゃ、持ち家もなけりゃ、一生続けたい仕事もなけりゃあ(ていうかもう辞めちゃったので無職だし)、結婚もしてなけりゃ、いやなんなら彼氏もいないしね、おまけに金もねぇっていう
もう無いものだらけでですね。

自信もないからすぐ泣くしね。ちなみにいい歳して、留学中も年下の前で数回泣いたよ。感動の涙とかじゃなくてね、傷ついて泣いたりとかいう情けないやつね。

でもね、何もないのが長所っていうのかな。だから結構尻軽めに留学に行けました。2023年にセブ島留学に3か月。見事に周りは20代ばかり。

特に日本人の女性だと、親子留学できているママさんたちを除けば、30超えてるのは私ともう1人くらいじゃなかったかな?他の国の生徒さんでも2人くらいしかいなかったかも。

男性は日本人・ロシア人・台湾人など、ちらほらシニア留学に来てる人いまたけどね。

で、もう本当に話し始めて2言目くらいで、いやなんなら話したこともないのに「何歳ですか?」って聞かれるの。聞いてくるのは日本人と韓国人だけだったけど。

年齢コンプレックスってどーーーーーしても感じちゃうのです。ていうかそれが嫌で「外国人って年齢はただの数字って言う人多いイメージだし、とりあえず海外行けばこのもやもやも払拭されるっしょ!」って行ったのに
やっぱ聞かれるよね。

いちいちむきになる必要もないし、正直私も「この人何歳なんだろ?」って悪気なく思うからさ、仕方ないですよね。

しかも見事に自分と同年代かそれ以上の人とはウマが合わなかった。最初は好意を寄せてもらったり、すごい仲良くしてもらったりしたけど、数週間も同じ寮で同じ空間で毎日顔合わさなきゃならんってなると、なんか嫌ったり嫌われたりしちゃうよね。

結局日本に帰ってきてからも友達(でいてくれたら嬉しいな~)って思うのは、見事にみんな年下です。

っていうのもね、お金がなんせないので学費の安い学校にしたから若い子も多かったのだと思う。

結婚資金として貯めてたんだけど、結婚のケの字もないのでその資金を留学に充てました。

でもそのおかげで、すごく人柄が魅力的な人にも会えたし(ただしフィアンセがいる)、学費が安かった分、2回目の留学費用分くらいは余らせることができたので

今年また留学に行きます。次の行き先はマルタ。

いよいよマルタから帰国後は、まじで冗談抜きで貯金0円くらいになりそうだけど、まぁ考えたって仕方ない。

今から日本で転職活動するかっていうと、それも考えられないし。

私は友達や家族に恵まれているのか、私のこの不安定な生活に何一つ口出しされないけど
ちょーっとネット覗くとすぐ誰かが

「30代で仕事辞めて留学って詰んでるわww」やれなんやれ好き勝手書いてくれちゃってるんだけど

そういうの敏感にキャッチしちゃう私も私なんだけど

でもやっぱりだからって、いつか人生振り返った時に
「あのとき行動していればなぁ」って思っちゃいそうなら
自分の心に従った方がいいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?