見出し画像

思考のクセ=食べ方のクセ

久しぶりに旧友と会ったり連絡とったりした時に思い出される過去の自分🪞

過去の自分はざっくり言うと不足感を埋めようと不安をベースに選択してた自分。
そんな自分を思い出すたびに少し嫌気がさしてたけど少しずつそんな自分を心のリビングルームに招き入れて喋って、消化してその過去の自分を手放せてることがわかってきた✨

旧友とも新たな自分としてrespect, reconnectしてる感覚✨
100%相手に分かってもらおうと無理に取り繕ったり距離感を埋めようとしなくて良い、わたしのままでいることでまた新たな関係性を築けるワクワクに目を向けよう👁✨
その距離、スペースが埋まっていくプロセスを楽しめてる🌈

そう思えたことって、食の神秘に出会えたことがめちゃくちゃ大きい✨
結局過去の自分の食の選択って、空腹つまり満たされてない自分を麻痺させるような食べ方やったんよね。
夜勤明けのどうにもならない感情や溜まった腐敗したエネルギーを無理やりフタするような食べ方。
いっぱい食べたら副交感神経働いて眠くなってPCの強制終了みたいに寝れるから💀笑

こんなに愛おしい氣持ちで玄米炊いたり野菜を切ったり煮だしたりする自分が生まれたことにびっくり🤯

 
そして、この食を通して繋がるご縁が楽しいこと🤭💓
何やら新しい風が吹いてるなぁ🌬🌸
あー食と対話したり人と対話したりすることって豊かやなぁ🙏✨

#ACP
#macrobiotic
#食べるの大好き
#まる
#医食同源
#予防ケア
#健康
#バランス
#平和
#看護
#外来看護師
#地域医療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?