見出し画像

♯13 日本初の国産紅茶専門店 紅葉(くれは)@佐賀県に初訪問!

2010年に見つけた「いつか絶対に行きたいお店」
2024年やっと初訪問を果たしました!!!!!


皆さんは、いつか絶対に行きたいお店ありますか?
私はあります。
その一つが佐賀県にある和紅茶専門店 紅葉。

私が紅茶を本格的に勉強し始めた頃(確か2010年)。
当時は今ほど和紅茶の種類は多くなく、私自身も和紅茶を飲んだ回数は数えるほど。

そんな時代に、書籍で「和紅茶専門店 紅葉」の存在を知りました。


どうやら佐賀県には和紅茶の専門店があるらしい。
しかも店主が和紅茶をブレンドして、オリジナル和紅茶ブレンドティーを数多く取り扱っているらしい。
一体どんなお店なんだろう。。。


このお店、いつか絶対行きたい✨

そう誓ったのを今でもよく覚えています。
そして今年ようやく念願の初訪問を果たしましたので、記録を残します。

5分で生き返るティータイム始めます!


国産紅茶専門店 紅葉~くれは~とは?

日本初の国産紅茶専門店です。

約20年前に佐賀県に開業。
店主の岡本啓さん自ら生産者を訪ね厳選した国産紅茶(和紅茶)を販売&カフェ運営をされています。


アクセス

所在地
〒840-0823 佐賀県佐賀市柳町4-7
営業時間 11:00~17:00(カフェは13時開始)
定休日 月曜日・火曜日

私は佐賀駅からタクシーで訪問。7分程で到着。
徒歩だと25分位かかると思います。


店舗のある佐賀市柳町の長崎街道沿いは、明治や大正時代の建物が今でも残る、風情ある街並み。

紅葉(くれは)の店舗も、築100年の元呉服店を改装し、和紅茶専門店として営業をしています。

赤いのぼりが目印


店内に入りましょう!!

店内①茶葉販売エリア

圧巻の品揃え。
アッサムなどの海外紅茶も一部置かれていますが、基本的に和紅茶ばかり!

こだわりの和紅茶
人気商品はこちら


ティーバッグも多種取り扱い。ギフトに良さそう。

ティーバッグ詰め合わせ


「和のチャイ」など飲んでみたくなるオリジナルブレンドティーがいっぱい!

チャイは希釈するだけのシロップタイプも!

お手軽チャイ



紅茶だけでなく、和紅茶を使用したスイーツも販売。

茶道具もあります。佐賀らしく有田焼。


あれここれも欲しくなる!!
次はカフェスペースへ進みます。


店内②カフェスペース

店内はテーブル席とカウンター席があり、一人でも訪問しやすい座席構成でした。
カフェ開始時刻13時と同時に入店しましたが、その後どんどんお客様が来店し、あっという間に満席。
常連さんも多いようで、お茶マニアだけでなく、地元の方にも愛されている人気店だなと感じました。

天井が高いカフェ空間
紅茶は一杯ずつ丁寧にいれてくれます


どんな和紅茶&スイーツがある?

メニュー表はこちら

さすが和紅茶専門店。和紅茶の種類が豊富ですね。
沢山ありすぎて迷いますが、店主の岡本さんがしっかり解説してくれますので、初心者の方でも飲みたい和紅茶を選ぶことができます。

和紅茶がずらり!



アレンジティー
期間限定コラボメニューもありました




和紅茶の感想

今回は私は「天香(てんこう)」という和紅茶を頂きました。

ウンカに対する防衛反応で、独特の香りを発する紅茶同士を店主がブレンドした紅茶です。お茶マニアから人気があるとか。

飲んでみたところ、ダージリンに近いような風味、非常に美味しい!
バランスの良い渋みと甘みがありつつ、フルーツのような香りもある。
渋みもしっかりあるので、ダージリン好きな人は好きだろうなという美味しい紅茶でした。

美味しかったので茶葉も購入しました!



スイーツがかなり美味しい。

今回訪問してみて、スイーツの美味しさに驚きました!
私が頼んだのは和菓子5点のセット。

煉切
きんとん(宮崎の栗使用)
羊羹3種(プレーン、抹茶、柑橘を使用したもの)
しらたま(メープルシロップがけ)
鹿児島銘菓かるかん(チョコ味)

全部美味しい!!!!!!!
本当に全部美味しい。特に栗きんとんが絶品でした。



彩り豊かなプレート


さらに追加でお茶請けも出して下さいました。
カッテージチーズと何かを合わせたもの(記憶曖昧)なのですが、これが初めて味わう食感。
フワーーーと柔らかいくちどけ。美味。

美味しい&和紅茶に合う!



総括~素晴らしいお店でした!!!~

絶対行きたいと思い続けて14年越しの初訪問のため、かなり期待値が高かったのですが、それを超えてくる素晴らしい紅茶専門店でした。

和紅茶の豊富さ、美味しさはもちろん、スイーツもしっかり手が込んでいる&和紅茶によく合うものばかり。
お店は外観も内装も趣があり、素敵な雰囲気でティータイムを楽しめます。

お茶マニアだけではなく、地元の方々からも愛されているのが分かる素晴らしいお店でした。

ティータイム後に茶葉購入
自宅で味わいます♪


皆さんも佐賀に行く機会があれば、ぜひ足を運んでみてください✨



#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。。





この記事が参加している募集

至福のスイーツ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?