見出し画像

#18 サイゼリヤのドリンクバーを使ってティーソーダを作ってみました🍽️

ファミレスのドリンクバー満足度を向上させたい!

今週長かった春休みがようやく終わりました。
子育て中の皆様お疲れ様でした!
しかし春休みってこんなに長かったでしょうか?数か月後にやってくる夏休みが今から怖くてたまりません。

春休みを振り返ってみると食事準備に疲れがちで外食が多かったです。
物価高の昨今、外食は「高いなぁ」と感じることが多いなか、久々に訪問したサイゼリヤのお手軽価格にびっくり。気が大きくなり子供達と一緒に豪遊してきました(それでも合計3000円位)。
ファミレスはファミリーに優しい!素晴らしい👏

さて、そんなファミリーに優しいファミレスの満足度をさらに向上させる、ドリンクバーを活用したアレンジティーを今日はご紹介しましょう。

美味しいドリンクがあれば、食事は何倍も美味しく感じられます。ぜひ最後まで読んで真似してみてください。

5分で生き返るティータイム始めます!




最初にまとめ

まず作り方をに簡単にまとめておきます。

一度熱湯に浸したティーバッグを炭酸水の中にいれ10分~20分置いたら完成。

以上です。
材料の選び方、作り方のポイントなど詳細を見ていきます。

材料(1人分)

・茶葉  ティーバッグ1個
・炭酸水  グラス3分の2程度
・熱湯 少量
・ガムシロップ  適量

以上4つです。
全てドリンクバーで揃います✨

材料選びのポイントは茶葉&炭酸水

茶葉はお好みのものでok。
食事に合わせるのであればフレーバーに癖のないものがお勧め。

私が行ったサイゼリヤの店舗の紅茶ラインナップは4種類。ダージリン、アールグレイ、アップルティー、ホワイトワインラフランスティー。

紅茶の他にジャスミンティー、煎茶もありました。


ティーソーダを食事と合わせたければダージリンが一押しです。ダージリンは風味はキリッとしており、また適度な渋みがありますので油っこい食事を食べた後の口の中をさっぱりさせてくれます👌

次点はアールグレイ。
フレーバー付きの紅茶ですが、癖のない柑橘系のスッキリした香りなので食事とも相性がよいでしょう。

アップルティー、ホワイトワインラフランスティーはティーソーダ単体で飲む時にお勧め。ガムシロップを加えて甘い風味のティーソーダを楽しむのに向いています。

炭酸水はドリンクバーマシンから出てきます!

ファミレスのドリンクバーに炭酸水なんてあったけ?
とお思いの方もいるでしょう。

中央の1番上☝️


実はあるのです!
ホットティーをいれるときに使う熱湯はコーヒー系マシンから出てきますが、炭酸水はジュース系マシンにありますので探してみてください。


作り方は3ステップ

①ティーバッグを熱湯につけて茶葉を開かせる。


このレシピの最重要ポイントはここ!

なのに画像を撮り忘れました。文字で説明します。
ドリンクバーに置いてあるホットドリンク用カップに熱湯とティーバッグをいれてください。短時間でも構いません。

ティーソーダを作るときは炭酸水にティーバッグを直接いれて時間を置くだけでも出来ます。ただしその場合は紅茶の風味を抽出するのに長時間(3時間位)かかってしまいます。

ファミレスで3時間、皆さん長居されますか?
仕事や勉強するのであれば居るかもしれませんが、普通の食事では3時間も滞在しません。子連れならな尚更。サクッと食べて退散します。

そのため今回のレシピでは時短のために、熱湯を使い先に茶葉を開かせることで紅茶の成分を抽出しやすくしています。
このひと手間のおかげで、短めの時間(10-20分程度)でも紅茶の味や香りが出てきます。


②グラスに炭酸水を入れ、ティーバッグをグラスに移す。

上記①で茶葉を開かせたティーバッグを、炭酸水の入ったグラスに移します。


③10-20分程度置き完成。お好みでガムシロップ加えてもok。

食事を頂きつつ時折ティーソーダを味見してみてください。お好みの濃さになったら完成です。
アップルティーなどのフレーバー付き紅茶を使った場合はガムシロップを加えると味が引き締まります。ぜひ試してみてください。


これで完成です!

ダージリンは水色も綺麗


ダージリンで作ったティーソーダは風味は爽快、そして適度な渋みがあり、ミラノ風ドリア、ピザ、ガーリックトースト、あらゆるサイゼリヤの食事に合いました。


豪遊!楽しかった✨


今回私はご紹介した作り方の他に、炭酸水に直接ティーバッグ入れる作り方も同時進行で試しましたが、食事の最中に満足のいく濃さのティーソーダにはなりませんでした。

やはり紅茶を低温で抽出するときは、ある程度の時間が必要ですね。
ファミレス滞在中にサクッと短時間でお手軽にティーソーダを作るには、今回の作り方をお勧めします。


#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。。




この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?