見出し画像

無賃乗車し放題?かなり変わったベルリンの電車システム

滞在3ヶ月、すっかり気が緩んでたよ…本日罰金60ユーロ(7380円)を支払いました。涙

ベルリンに来て驚いたのが、駅に改札がないこと。
昔の日本みたいに人の手で確認するわけでもなく、誰でも自由に乗り降りできます。

そんな無法地帯なので、もちろんsuicaみたいな電子カードはベルリンにはありません。そもそも改札がないんだもん。笑

というか、ぶっちゃけ無賃乗車し放題です。

じゃあみんな無賃乗車してるのかというと、ちゃんと切符を買ってます。(中にはいるだろうけど)
なぜなら抜き打ちチェックがあるから。

ベルリンの電車は、抜き打ちで切符を持ってるか係員が確認に来るシステムで、ほぼ毎日電車に乗るわたしは月3回くらいこの人たちに遭遇します。

ちなみにこの人たちは私服なので、「切符を見せろ」と言われるまで係員なのか分かりません。私服警官ってあんな感じなんだね。

切符を持ってないとどうなるかというと、罰金60ユーロを支払わされます。

1ヶ月の定期が一番安くて60ユーロから買えるので、毎回罰金を払うより定期を買った方がおトクなわけです。

そんなこんなでわたしも欠かさず毎月定期を買ってます。(そもそも無賃乗車は犯罪だからちゃんと買うけどね)

その定期を持っていたにもかかわらず、今回捕まりました…。

なぜ捕まってしまったのかというと、わたしはABゾーンまで有効な定期しか持ってなかったのです。
ベルリンの路線図はA,B,Cゾーンに分かれてて、わたしが今日向かったシェーネフェルト空港はCゾーンに位置していたのです。

知らんがな!シェーネフェルト空港、家から1時間で着いたけど??家から1時間かかる場所、今までみんなBゾーンだったじゃん??

出かける前にちゃんと調べなかったわたしが悪いのですが、近いからCゾーンだとは思わなかった。慣れて来る頃に人って油断するものですね…。
Cゾーン初上陸にして、初罰金。

ていうか、こうやってCゾーンの切符を持ってない人が多いから係員も待ち構えてたんだろうな〜。このシステム、意地が悪い。
改札さえあれば、定期が有効じゃないことに気づくのに。ちゃんと改札作ってくれ。人から巻き上げた罰金でな!!

おかげでドイツのことがちょっと嫌いになりました。笑

皆さんもベルリンに来る際は、ゾーンの確認と切符の購入をお忘れなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?