見出し画像

ビール好き必見!ベルリンのビアフェスは凄かった

ドイツと言えば、やっぱりビール!

ベルリンでは毎年8月上旬に3日間(金〜日)、世界中のビールが集結するフェスが開催されてるよ。350の醸造所、2400種類のビールを楽しめるとあって、世界最大級の規模らしい。

なかなか盛り上がるイベントのようで、バイト先でも金曜からビアフェスの話題に。土曜に友達に会うと行ってきたよと報告され、私のルームメイトも日曜に行ってたとのこと。

そんなわけで例にもれず、わたしも最終日に行ってました。

Strausberger platz駅からFrankfurter tor駅まで(3駅分)、ひたすらビールの出店が並んでる様子は圧巻でした。
アジアからアフリカまで世界中のビールが集結してて、ビールって奥深いなぁって感動もした。
ちなみに日本のビールは出店してませんでした…なぜなんだ??

ビール以外に食べ物もたくさん売っていて、鹿肉をパンに挟んだものや定番のソーセージ、サーモンの燻製など、どれも美味しそうだった。

ハニービールやチェリービールなどの変わり種も結構見かけて、わたしもドイツのチェリービールを飲みました。飲みやすくって味もおいしくて、甘いビールは避けてたけど、ハマりそう…!

歩く先々でバンド演奏が行われてたり(全部で19のステージがあったみたい)、バイエルンの伝統衣装を来た売り子さんやセクシーなナースのコスプレした美女集団の売り子さんがいたり、ビール以外にも見どころいっぱいで楽しかった。

オクトーバーフェストのためにわざわざミュンヘンまで行く気にはならないけど(しかも会うドイツ人みんな、あんなのはお金のために観光地化されたイベントだって批判してるし笑)、ベルリンでビールが楽しめるなら最高だな〜という感想です。

夏にベルリンへ来るならこのフェスに日程合わせるの、オススメですよ!

↑こんな感じの出店が、3駅分に及んで両側並んでます

↑海賊船をイメージした出店もあった

#ベルリン #ドイツ #海外生活 #ワーホリ #ビール #フェス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?