見出し画像

在外投票できなかった話

日本国民なのに選挙権がないとは…?

転出届を区役所に出して4月からベルリンにやって来たので、今の私は日本から選挙に参加できない状態です。でも在外選挙人証があれば海外からも投票できるので、これをゲットするべく在ベルリン日本大使館へ行ってきました。

さて…在ドイツ日本大使館のHPをチェックした段階から”ドイツに滞在して3ヶ月が過ぎた人しか手続きできない”との文言に嫌な予感はしていたのですが、とりあえず行ってみることに。

結論、やはりドイツ滞在から3ヶ月過ぎた時点で手続きが開始され、しかも手続き完了後、在外選挙人証の受け取りには2ヶ月ほどかかると言われました。

さらにドイツの場合、Meldebescheinigung(ドイツの住民票)が発行された日から3ヶ月後に申請手続きが可能になるとのことで、私がこれをゲットできたのはベルリンに来てから1ヶ月後のことだったので(そもそもベルリンは住宅難なのでこれを手に入れるのがとっっても大変…)、今から申請すると10月頃の受け取りになるとのことでした。

参院選、とっくに終わってるし…。ていうか、発行されるの遅すぎでは???

選挙って日本国民に与えられた権利なのに、それを与えてもらえないなんて…。こんなことってあり?とかなり驚いてます。と同時にフラフラ海外にいる自分って、権利が与えられない立場なんだな〜とも思うには思ったり。

とにかく、選挙権のある人は必ず7月末の参院選に行ってほしいです!自由と平和の守られた日本で在り続けますように…!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?