見出し画像

マザーテレサの笑顔について、渡辺和子先生は、なんという愛想の良い方だろうと思った事があったそうです。

マザーテレサは、渡辺先生より17最年上だったそうですが、来日した際、カメラマンが「マザーお願いします。」と言ってカメラを向けると、必ずそちらの方向に笑顔をされたと言います。

長い距離を移動し、長時間お話したり、たくさんの人に囲まれて、大層お疲れのはずなのに、求められれば必ず笑顔を向けられたのです。

後にその理由を、渡辺和子先生に、マザーテレサはこんな風に仰ったそうです。

「私はね、どんな時にも笑顔になります。なぜなら、私の笑顔の一つ一つで、今、神様の元に召される魂が、神様の御手に抱かれるように、神様とお約束をしてあるのです。どんな時でも嫌な顔をしない。面倒くさそうな顔をしない。その代わりに、神様、お約束ですよ。笑顔をするたびに、一人ちゃんと天国へ 入れてやってくださいと神様との契約、約束です。」

ただ周りに合わせた笑顔ではなく、「私はどんなにつらくても、疲れていても、今、写真を撮りたいという人のために笑顔をしますから、どうぞ神様、召される魂を御手に抱き取ってください」という、お考えだったと後に知る事になります。

それを聞いた渡辺和子先生は、単に表面的な見方しかしてこなかった自分を反省したと言います。

どんな時も、相手の幸せを考えて、自分が笑顔をする代わりに、人を救おうとなさったマザーテレサ。

マザーの固い決意の上の笑顔であったことに思いを馳せて、私達も誰かの為に笑顔が向けられるように、日々精進していきたいと思います。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。