一期一会という言葉がありますが、皆さんもよくご存知だと思います。

でも年齢を経てくると、色んな方が身近で亡くなったりして、余計身に染みる今日この頃となりました。

例えば、今日、私たちがそれこそなんの因縁だか、お会いしましたとしましょう。

だけどこれで別れた後、どうなるかわからないのです。

だから、私たちは会って別れた瞬間、それは永別だと思った方が正解なのかもしれません。

だけど誰もそう思わないですよね。
また、直ぐに会えると安易に思ってしまう。

瀬戸内寂聴さんは、講演でよく奥さんたちに「亭主が会社に行くときに帰ってくると思うな」と仰ったと言います。

そう思うと、行ってらっしゃいって言葉が違うっていうんですよ。

必ず帰ってくると思うから、疎かにするんで、もう会えないんじゃないかと思えば、
その時その時、一生懸命に対応しようするのでは…って問いかけました。

まさにこれが一期一会の考え方ではないかと思います。

そう思うと、今日出会った人、共有した時間がかけがえのないものに感じてきます。

たまには、こういう事を意識して、人と接する事が大切だと思ったりします。

皆さんはいかがですか?
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。